見出し画像

新しい王様

TBSで2017年に放映された”新しい王様”を見た。

画像1

どう考えてもホリエモンと村上ファンドの村上さんのニッポン放送株買収報道を基にしてる。。。

お金よりも、いつも楽しいことを探して子供のように生きているアキバ(藤原竜也)と金儲けが大好きで金で何でも思い通りにしようとする越中(香川照之)がホリエモンと村上さんにしか見えない。笑

対照的な二人を極端に書いてはいるけど、実際のところ、その辺に似たような人がいっぱいいる。コウシロウ(杉野遥亮)なんて特に多く見られる気がするし、遠そうで近い話だから面白い。

テレビ局を買収して、ネットと融合しないとテレビ局は終わる。そう思って良いメディアを作ろうと買収を企てるアキバに対して、アキバに共同買収を持ちかけてきた越中の拝金主義の極み。いまの日本企業まんまじゃん。

”新しい王様”に対しての評価は賛否両論のようだけど、面白いから一気見してしまった。レビューを見ているとシンプルに楽しめなくなっている現代社会は生きづらいなと思ったし、だからこそホリエモンがフジテレビを買収していたら、というたられば妄想をせずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?