見出し画像

No,3

今日はマイルールNo,3を残していきたいと思います。
念のため1,2も振り返っておきます。

No,1-失敗という言葉(気持ち)の一切を使わない

No,2-自分を褒めてあげるのは自分だけ

に、なります。
マイルールとは自分との約束を果たしていくことでビジネススキル・
ヒューマスンスキルを磨きあげていくことに繋がります。

ルールはインプットしたものの中から自身の中で完全に落とし込め
守っていけると直感的に感じたものをマイルールとしています。

そして、マイルールNo,3は

成功したらすぐさま困難な選択をしろ

です。これは個人でやっていても組織(チーム)でやっていたとしても
同じことになると思います。誰しもが物事が順調に進めばよいと心の中では思っているはずです。そしてそれが継続され順調な日々が少しでも長く続けばいいと思うはずです。(少なくとも僕も思います)

そう思うことが悪いということではなく「どういう行動をするか」
というルールになります。

例えば自分が、訪問販売の営業をしていたとして
大企業に飛び込んで断られ続けたある日、大企業ではなく中小企業に飛び込み見事契約できたとします。
その後、大企業と中小企業どちらに飛び込んでいますか?

戦略的として中小企業を取る方もいるかもしれませんが、ここで考えたいのはそもそも本人に大企業の担当者をクリアし決裁者へのプレゼン、そこに至るまでの準備、シミュレーションが足りなかったのだと考えます。すなわち本人には力がついていないという事。

「たまたまは続かない」という事です。

反対に、マイルール3の約束を果たす場合は次に訪問するのは大企業です。力をつける事が出来れば大企業からより大きな予算で受注できる事ができるかもしれません。

私の中では、このルールを落とし込んだ時に上記のような想像をしました。

様々なご意見があるかとは思いますが、マイルールにした以上は何がなんでも果たして行きます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?