見出し画像

ただの理系がFP3級を習得するまで

最近youtubeにはまっていて、時間がどんどん消費されていくのがもったいないなーと感じることが多くなってきました。そんな中なにかしら将来のためになる自己投資をしたいなっと思ったのでファイナンシャルプランナーの取得にむけて挑戦してみました。(現在も進行形、随時更新していきます)


理系のなんも金融、経営の知識がない理系大学生がFP3級の受験に挑戦して合格するまでの流れを記録に残していきたいと思います。


そもそもの受験のきっかけとして、金融の知識をためていきたいなというものがありました。今4回生になって大学で借りている奨学金(たくさん)とかバイトで得られたそれなりの貯蓄とかを管理したり、運用していきたいなって思った時に、自分って金融の知識全然ないじゃんってなったってのが一番のきっかけです。

僕の性格上、だらだらそういった勉強をすすめていくことは出来ないのはわかっていたので締め切りのあるFP3級を受験することでそれらの知識を満遍なく習得できるのではないかと考えました。

なのでFP3級を合格したいっていうよりは、それまでの勉強で金融などの知識を身につけていきたいなっていうのが目的でした。

2020/10/14
メルカリにてFPの教材と問題集を購入しました。いろんな参考書があるなかで一番多く使われてるっぽいオーソドックスな参考書があったので購入しました。2000円程度でした。


続きは随時更新していきます。

よかったらフォローなどしていただければ随時ぼくの成長?笑がみれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?