見出し画像

HSPカウンセラー養成講座と資格。心理系の資格は詐欺だらけ⁉

茨城県のHSP第一人者の(と勝手に名乗っている)りょうたです。

HSP勉強会などHSPを正しく知ることを軸に日々活動していますが、HSPの情報を集める中でよく見かけるのが『HSPカウンセラー』と呼ばれる人たち。

なんでも巷には『HSPカウンセラー養成講座』たるものもあるらしい。

カウンセラーというとうつ病などの精神疾患の人や深刻悩みを抱えている人を相手にするイメージが強く、心理学の素養がかなり必要では?と思います。

7月に開催したHSP勉強会では『HSPと資格商法』をテーマにHSPカウンセラーを中心としたHSP周りの資格について勉強しました。

当時のイベントページ:7月17日開催。HSP勉強会-HSPと資格商法-
(Peatix。フォローするとイベント情報も届きます)


HSPカウンセラーとは?

最近は鬱病などの精神疾患も社会問題になっていて、『カウンセラー』と呼ばれる人の役割が重要になりつつあります。

そんな中で2020年はコロナ禍もあってか『HSP』がかなり知れ渡った年になりました。

テレビでも取り上げられましたし、僕もHSPの発信者として新聞(毎日新聞)で取り上げさせてもらえました。
参照:「気にしすぎ」違和感の正体は…「HSPは欠点じゃない」ブロガーの体験

僕は2018年からHSPを発信していますが、当時と比べてHSPの知名度が上がったのはもちろんHSPカウンセラーと呼ばれる人もかなり増えたなと感じています。

HSPカウンセラーについてはよく分からない部分もありますが、『HSP専門』のカウンセラーという印象ですね。


HSPカウンセラー養成講座の概要

そんなHSPカウンセラーにはどうやってなるかというと『HSPカウンセラー養成講座』と呼ばれるものが開催されています。

いくつか養成講座も種類があったり、主催の人も違いますが人気のある某講座で言うと、

続きをみるには

残り 2,848字

¥ 500

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します