見出し画像

【尿路結石】人生で一番の痛み…かも

Twitterなどですでに書きましたが、実は6月1日に強烈な腹痛に襲われ病院で検査したら『尿路結石』と診断されました。


朝9時起床。すでに痛い

朝いつも通り起きたのですが、この時点ですでに痛い

痛いのはおへそのすぐ横(右側)。感覚的に割と表面側がピンポイントに痛い感じ。

とは言いつつまだ大した痛みでなかったので、トイレ行ったり朝食はいつも通り。

ただ一向に痛みが引かない


11時前。あ、タダごとではない…?

そんなこんなで痛みが引かず、なんなら痛みがどんどん増してきた

11時前にはさすがに顔をしかめるレベルの痛み。

たまたま母と弟がいて相談。

実はうちの家族、すでに父と弟が尿路結石を発症していたのもあり、その可能性も指摘され病院に行こうと思うも徒歩数分の病院に歩くのもしんどいレベル

ということで、たまたま休みだった弟に車で送ってもらいました。


12時~13時。痛みのピーク

病院到着。

コロナ対策のため入り口で体温測定後、一度外に出てそのまま外で問診。

ただこの段階で喋るのもキツく感じるくらいの痛み

家族のことも話したらこの時点で結石の可能性は指摘されつつ、尿検査、血液検査、レントゲンと。
(尿を取ったら明らかに色が濃かった。濃い茶色でした…。後で言われましたがいわゆる血尿みたいな状態)

ちなみにレントゲンの時は痛みで立ってるのもきつかった‥‥。

加えてあまりの痛みで呼吸を浅くしてた+ずっとマスクしてたので酸欠で倒れそうだった。


そこまで終わった段階で痛み止めの点滴。(13時くらい)

このあたりが痛みのピークでほとんど喋れない+動けない状態。

実はこのときに数回吐きました
(あとで調べたら尿路結石などの激痛を伴う場合、激痛による反射で吐くこともあるとか)


14時~16時。ピークを越え少し落ち着いた

激痛やら嘔吐や散々でしたが、痛み止めが聞いたのか13時過ぎ以降はだいぶ楽になってきた。

そして点滴をしたまま超音波検査も受けることに。

別室でやるとのことでしたが痛みなどを考慮して、車いすで移動。
(人生初車いすでした)

超音波検査についてはお腹に機械を当てて(妊婦のお腹の中の胎児の様子を見るやつ?)、お腹の中を見るのだけど、すぐに医師がを発見してこの時点で正式に尿路結石が発覚。

石は2,3㎜くらいとのことで、加えて石になりそうなのがチラホラ…とのことでした。
(10㎜以上が大きい部類らしく、このクラスになると尿などと自然に排出は少し難しいらしい)


超音波検査は10分かからないくらいで終わりその後は再び車いすで元の病室に戻り点滴。

この頃には痛みもだいぶ引いて喋ったり動いたりするのもそこまで支障は出ないレベルに回復。

結局15時過ぎに点滴が終了。

痛みや諸々の疲れも考慮してか支払いや薬の受け取りなどもベッドで寝たままやった
(薬については本来は病院の隣にある薬局に行く)

代金は治療費等で6,000円、薬代で700円くらいでした。


16時にようやく病院を出れて、帰りは歩くのも問題なかったのでそのまま徒歩で帰宅。


尿路結石はマジで痛い

という感じの僕の尿路結石の奮闘記?でした。

とにかく『すごく痛い』に尽きます。

色々調べましたが、おそらく男性に関しては人生で経験する痛みでも最上クラスにあたるとか

尿路結石以上の痛みというと女性の出産などかなり限られるらしい。

ちなみに尿路結石は男性の方が発症率は高いらしいです。

僕も高校生のときに自転車で転んで右手の骨にヒビが入ったことはあってそのときもかなり痛かったですが、尿路結石はそれすらも比じゃないレベルで痛かったです。


【後日談】

医者曰く一度発症したら、とにかく『水分補給』(尿を出す)の大事とのことで、とにかく体内の石を尿として出すのが数少ない策だそう。
(手術という手もあるそうだが手間を考えるとやりたくない)

※後日もう一度病院に行く予定なので、食生活の注意点などはそのときに聞いておきます。ちなみに今のところコーヒーは抜きました。

そのためこの日以降、水を入れた水筒を常備し事あるごとに水分補給

おかげでトイレの回数も倍増しました。

逆に考えると、今まで水分補給の数や量が足りてなかった感じはしたので、そこは反省点ですね。


診断から5日ほどたって、ここまで大きな痛みは今のところないです。

強いて言えばここ2,3日は朝7時くらいに痛みで目が覚めるというところでしょうか。
(トイレ行けばおさまる)

薬は毎食後に2種類の薬(全5錠)を服用。

加えて痛みが来たときのための痛み止め(座薬)。

6日の朝はまあまあ痛く感じたので、ここで初めて座薬を使いました。

2,30分くらいで痛みは軽くなったかなと思います。


と言う感じでおそらく人生最大級の痛みだったであろう尿路結石

有効な予防策は水分補給が一番みたいですが、とにかく痛いので防げるものは防ぎましょう。

6日までは完全に自宅療養予定(ブログコンサルなどオンライン上の仕事は極力いつも通り)ですが、大丈夫そうなら週明けから徐々に外に出ようと思います。

火曜日と木曜日は本拠地管理人もあるので、まずは8日火曜日からはそちらも復帰できればと思います。

りょうた 涼しく生きる

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します