見出し画像

まずは1円を稼いでみる

はじめまして。こんにちは。田中亮と申します。
音楽・芸能のマネジメントを生業の一つとしています。

芸能活動をしている皆さん。
あなたは胸を張って「私は役者です」「私はプロです」と言えますか??

胸を張って言える人はほとんどいないと思います。

では何故自信を持って言えないのでしょうか?

恐らく原因としては以下が考えられます。
・役者としての実感がない
・役者としての実績がない
・自分に自信がない
・夢がぼんやりしている

だから「役者の卵」というような言葉を使って逃げてしまうのだと思います。

僕はそういう人が嫌いです。


ただ「嫌いです」で終わらせてしまっては話が終わってしまいます。

皆さんにはどうやったら自信を持てるのか、どうやったら役者と名乗れるのか、僕の考えをお伝えします。

何故自信を持つ必要があるのか

まず、何故自信を持つ必要があるのか考えてみましょう。
仕事を依頼する側の立場になって考えてみたら案外簡単に答えが出ます。

①自信がないと本気にされない

芸能活動で成功することを夢見ている人は想像を超えるぐらい多いです。
そんな中で本気でやっている人もいれば遊び感覚でやっている人もいます。
本気でやっている人はマメにSNSを更新して発信を続けたり、地道な営業を行ったりと日々努力をしています。
その人たちは本気で人生を懸けて挑戦しています。

そんな人たちに紛れて「私なんか・・・」という自信ない人がいたら「この人はやる気ないんだな」と思ってしまいますよね。

恋愛に例えると、同時に告白をしてくれた男が二人いたとして

・Aさん「僕は君を幸せにできるか分からないけど、もし僕なんかで良かったら付き合ってもらえると嬉しいです!」

・Bさん「僕はこんなに君のことが好きなんだ!絶対君のことを幸せにするよ!だから僕と付き合ってください!」

あなたはどっちを選びますか??
ほとんどが後者だと思います。というかそんな自信がない男に自分の恋人名乗ってほしくないですよね??

仕事も同じです。

②自信がないといつまで経っても仕事が来ない

自信がない人に仕事をお願いしても途中で投げ出しそうだなと思ってします。
仕事をお願いする時は周りの方に迷惑がかけない為になるべくリスクを減らしたいと思うのが当然です。
つまり自信がない人に仕事を渡したいと思う人はほとんどいません。

結果、仕事は全然回ってきませんし自信がないから自ら取ろうとすることもないでしょう。

自信を持つために必要なこと

では自信を持つために何が必要か考えましょう。

自信が持てない原因を考えると
・他の人に優れている分野ない
・自己肯定感が低い
この2点になると思います。

解決策として4つ挙げると

①長所を見つける

ほとんどの方が「私よりも◯◯さんの方が演技が上手いから・・・」と周りと比較をして自信を失ってしまいます。

正直上を見るとキリがありません。
目標として掲げる分には良いですが、上を見ることで自分の可能性を狭めてしまうのは勿体ないと思いますし、スタートラインに立てないのであれば、むしろ邪魔をしています。

なので、あまり周りを気にせずに「私はこれが出来る!」「俺はこれが得意だ!」というのを見つけてみてください。

長所が全くない人はいないと思っています。
もし自分の長所が分からない人は周りに聞いてみてください。
それでも見つからない人は僕に連絡をくれれば仲良くなってから長所を伝えます!

②公言する

周りに言ってしまうと後から自信につながることは多いです。

例えば「私は日本で一番かわいい女優です!!」と公言したとします。
実際に日本で一番かわいい女優じゃない可能性もありますが、自分の言葉に責任を持とうとする為、日本一かわいい女優になろうと努力します。
そうなると写真の写り方、周りからの見え方、メイクや髪型、所作の美しさなど気にし始めると思います。

結果、努力をすることどんどん自信が付いていきます。

③実績を作る

「◯◯に出演!」「インスタのフォロワー◯万人!」など作品や自分の経歴などを元に自信を付けていく形も良いと思います。
もし、今の時点で実績がない場合はポートレート撮影やエキストラでもいいので何かしら作品として世に出るものに挑戦してみると良いです。

これは今後の活動のキャリアにもつながるので、出来る人は誰でもやってほしいところです。

④お金を稼ぐ

「1円でもギャラが発生したらプロ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

本当にその通りで、最初は金額問わず1円でも仕事を受けてみるということはかなり大切だと思います。

「芸能活動でお金を稼げた」と実感を得ると自信にもつながります。

10,000円稼ぐにも、まず1円からスタートです。

1円でも稼ぐことが大切

僕は今でも最初に仕事をいただいた時のことを忘れません。
高校1年生の時、サポートミュージシャンとして受けた時のギャラが5,000円でした。

今思うとなんでそんな安いギャラで受けたんだろうと思いますが、今の自分は全てそこからスタートしています。

1円でもギャラが発生することで相手からも仕事の人として扱われます。
そこでビジネスとして必要なこと(連絡の早さ、時間を守ること、相手の立場になって考えることなど)を学びました。

1円ぐらいならめちゃめちゃ簡単に稼げそうですよね。

ではどうやって芸能(音楽)活動で稼ぐのか。

芸能・音楽活動で稼ぐ方法

①作品・案件出演
芸能活動を夢見る人のほとんどがここを想像していると思います。
例えば舞台、MV、CM、映画などに出演することでギャラをいただくことが挙げられます。
まずはエキストラ出演から始めることも良し、知名度をあげて大きな仕事を取るのもよし、趣味や特技を生かして仕事を取るのも良し。
活動の方向性と照らし合わせて考えてみてください。

②インターネット(SNS)
YouTubeやライブ配信を活用してインターネットでマネタイズすることも可能です。

どちらにも共通して言えるのは「継続して発信出来るか」が大切です。
YouTubeは毎日投稿。ライブは毎日配信が推奨されています。

もちろん簡単に稼げるわけではありませんが、正しいブランディングで継続していけば結果が出せます。

③コンテンツを制作する
アーティストだと音楽や作品を作って販売することで収益化は可能ですよね。
芸能も何か作品を制作したり、メディアや企画を立ち上げたりすることでマネタイズにつながることもあります。
それこそYouTubeも一つのコンテンツですし、noteも有料化することでマネタイズすることも可能です。

④イベント開催
イベントを開催することで収益化が可能です。
オフ会を定期的に開催して収益の安定を図ったり、交流会を定期的に主催して繋がりを増やしながらマネタイズしている人もいます。

会場代が赤字になるリスクはありますが、集客の見込みを立ててから企画すれば充分に利益を出せます。
(僕は売り上げほぼ0ですが、ボードゲーム会を定期的に企画しているので一緒に企画してくれる人を探しています笑)

最後に

再三になりますが活動でお金を稼げたという実感を得ることは非常に大切です。

たった1円と考えるととても簡単そうに思えますが、実際にやってみると案外難しかったりします。
というかほとんどの人が全く稼げないまま終わってしまいます。

ぜひその1歩を踏み出せるように頑張ってみてください。

-----お知らせ-----

このnoteでは『音楽・芸能活動のマネジメント』に関する情報をお届けします。もし宜しければ『スキ』をお願いします。

不定期更新ですが少しでも多くの方の為になれば良いなと思っています。
レッスン帰りや活動で悩んだ時に読んでみて下さい。

僕のツイッターはこちらです。
https://twitter.com/ryotanaka2018

いいなと思ったら応援しよう!