見出し画像

モチベーションがない理由

皆さんこんにちは、午前5時にほぼ徹夜でこのnoteを書いているRyoです。
#誰か褒めて

さて、今回は「モチベーションの存在」について話していきたいと思います。

心理学とかマーケティングとあまり関係のない話ですが、見ていただけたら嬉しいです。

なぜこのテーマを選んだかと言うと、今日僕は全然モチベーションを保つことができず、やらなきゃいけないことに手をつけることができなかったからです。
#超個人的な話ですみません

みなさんも、人生で一度は
「今日はなんかモチベが上がらないなあ」
「やる気出ないなあ」
という経験はあるのではないでしょうか?

特に、勉強だったり、仕事だったりで…

このような状況の時って、
「モチベーションがないから、今日は何も手が付けられない」
のではなくて、

「今日は何もしたくないから、モチベーションがない」
という言い訳を作り出しているんです。

これは、先日お話しした「目的論」「原因論」の話しと関わってきます。

つまり、何もしないという目的を達成するために「モチベーションの存在」を言い訳に使っているんですよね。

じゃあ、この実際にどのように対処したらいいのか。

それは、「それをやらなかったことによって、自分にかかってくるリスクを把握する」です。

もし、それをい今日中にやらなくても死なないなら最悪やらなくてもいいと思います。

だって体が拒否しているんだから。

人間窮地に立たされれば、動きます。

モチベがない時は、「今日はやりたくないんだな〜」と客観的に自分を見つめてください。

たまには、休憩も大切です😊
#俺は休憩しすぎ

ということで、今日は「モチベーションがない時の対処法」のついてお話ししました。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?