見出し画像

最近なにしてた?と聞かれたら

好きな物を集めていました。

単に散財という訳ではなく、トキメキが無くなった物をアップデートしていたという感覚に近いかもしれません。

昔は物欲の塊みたいな人間だったのですが、働くようになり以前は一人暮らしも経験し、時間とお金の使い方を自分で決められる、つまり自分の生活を自分でコーディネートできるようになった今は、必要な物と気に入った物しかほとんど買わなくなりました。

身の回りには日常的に頻繁に使う物が並べられています。その中には過去に、お金が無いけど必要だから安いのをとりあえず買っておこうみたいな心境で買った物も含まれています。

今は「少し値段が高くても愛着を持って長く使い続けられる物」を買いたいと思えるようになりました。

これが”大人になったな”と思えることの一つでもあります。


iPhoneケース
最近までは1,000円くらいの”ただスマホを覆っている素材”くらいの透明なケースを使っていました。コスパいいし不満は無かったのですが、毎日多くの時間を共にする相棒にレザーケースを付けて、使うほどに味や経年変化を楽しめるケースに変えてみました。

画像1


イヤホン
手持ちのiPhoneやMacBook Proと一緒に使うイヤホンはApple純正の付属イヤホンを使用していました。音質などに不満はなかったのですが、壊れたのを機会にAirPods Proに買い替えました。正直イヤホンに3万円も払う価値があるのかとも思いましたが、今は買ってよかったと思っています。これも割とトキメキ的な部分で購入を決めました。
※最初は偽物を買わされましたが、その後色々あり正規品を利用しています。

画像2



これはトキメキです。前車はスバルのWRX STIに乗っていたところ、昨年発売されたトヨタのRAV4に一目惚れしてしまいました。今年7月に契約して8月末頃に納車予定です。今後のライフプランを考えると大きな車はどのみち必要になるので・・・と言い聞かせています。

画像3


在宅勤務環境一式
我社では従来の働き方を見直し、出社/在宅を織り交ぜながら時間も個人で選べるようなフレキシブルは働き方を推進していくことになりました。ひとまず在宅でも事務所と同等のデスク環境を整えてみました。自分のデスクがあるだけで気分も良くなりますし、ノートPCだけでなくモニターや周辺機器があることで生産性も維持できていると思います。

画像4



家ジム整備
これまでは24時間の会員制ジムに通っていましたが、ジムでやっていたことが工夫次第で家でできるやんと気付き解約。家に分厚いマットシートやトレーニング器具を準備しました。大会に出るわけでも無いですし必要充分です。


他にも細々した物はありますが、分かりやすいアップデート例を書いてみました。

自分の好きな物あるいは納得して買った物は大事に使うし長く使いたいと思えます。プラスして心が豊かになると感じています。

あまり外出しなくなると身の回りにある物に対して意識がいくようになりました。意外と何気なく持っている物もあったりして、今すぐではなくとも壊れたり何かのタイミングで買い換える際には拘ってみようと思います。

このような社会情勢で友達とも会う機会がめっきり減ってしまったので、おそらく久しぶりに合うと「最近なにしてた?」って話になるでしょうし、お盆休み明けに会社へ行くと「お盆休み何してたの?」って聞かれると思うから、「好きな物集めてた」と言おうと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?