見出し画像

犬の混合ワクチン #8

毎年、ワンワンの混合ワクチンを打っている方。実は抗体価は1年ぐらいででなくなるということはないんですよね。本当は最長3年は持ったりしますから。ですから、せいぜい2年に一回でいいでしょう。
それに、5,000円~1万円もする上に、ワンワンの体(特に老犬はですね)に負担をかけるリスクも高いのに、アテのならないメリットがあってもですね……。法律で義務付けられているのは「狂犬病ワクチン」だけですからね。

これが人間だったら、そこまで曖昧なことはないのにですね。何で犬であれば無条件で「義務的」なニュアンスで推奨してくるのでしょうか。
(動物病院が勝手にハガキを送ってくるからですかね?ですよね?)
大抵の動物病院のサイトにも「年に一回は受けましょう」だなんて書いてありますから。色々と受けないとネガな浅い理由を並べてですね。そりゃ、「せいぜい2年でいいでしょう」なんて、よほどの名医(儲かっているから)なら本当のことを書けますけれどもね。

あくまで混合ワクチンは「任意」なのですね。とにかく『法律において接種義務なんてありませんから』。

「そんなこと知っているわよ」
「いやいや、案外と知らない方がいたりますからね」
狂犬病のワクチン接種とセット的に、ごっちゃにしている方もいらっしゃるんですよね。

ペットのことで節約話ってのもとは思いますが、余計なことをしてペットにとって本当にいいのかを考えるとですね。命の問題ですから、本当のところを考えなきゃいけないんと思うんですよね。

我が家は多頭飼いしておりますが、長女は13歳の老犬、最近は暑いのか寝てばかり。ですから今年は受けておりません。他のワンワンは2年ぶりに接種しましたけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?