夢の見つけ方

note始めました【夢の見つけ方】

noteを始めてみました。

SHOT東北支部の代表、浅沼哲平もやってるし(笑)、良いアウトプットの機会ということで。

思っていること、考えていること、感じたこと。なんでもかんでも独り言のように書いていこうと思います!!

自分の好きな図解を用いて書いていこうと思います!

見づらい時もあるかもしれないけど、許して(;^ω^)


初回は【夢の見つけ方】ということで。

最近、自分の夢はもちろん、他の人の夢についても考えることが増えた気がします。

それってとても光栄だし、純粋に楽しいし、ワクワクするんですよね。

でも、たまに「それって本当に夢?」って思うことがあります。

まず、「夢って何?」っていうところから入ります。

夢・・・将来実現させたいと思っていること。願望。

まぁなんとなくわかりますよね。

でもこれだと、本当にその人にとっての夢なのか、本当にやりたいことなのか、分からないんですよ。

自分の中では2つ条件をつけてます。

まず1つ目が、「ワクワクすること」

2つ目が、「夢中になれること」

皆さん、子供の頃の夢について思い出してみてください。

「サッカー選手になる!」とか「仮面ライダーになる!」とか言ってた頃は、どんな夢であろうと「ワクワク」していて、何時間もサッカーの練習をしたり、仮面ライダーになりきったり「夢中」になっていた人がほとんどではないでしょうか。

大人になるにつれて、その時の「ワクワク」や「夢中」を忘れてしまっている人が多い気がします。自分も前はそうでした。

でも今は将来に向けて「ワクワク」してるし、夢に向けて行動には「夢中」になれます。

ここからはただの自分の意見、考えなので全ての人がこの考え方で夢が見つかるとは限りませんが、少しでも参考になればと思います。

「夢の見つけ方」というか、「夢になり得るパターン」って4種類あると思っています。

①過去の経験が夢に繋がるパターン

②趣味の延長で夢になるパターン

③憧れの人物像が夢になるパターン

④日常での気づきや発見が夢になるパターン

上図のようなイメージですね。

①は過去の経験や体験から、自分の幸せや自分が与えたい価値を見つけ、それを夢とするパターン

②はサッカーを始めて、サッカー選手が夢になったり、歌が上手くて歌手になったり、趣味がそのまま夢に直結するパターン

③は憧れの人物や目標とする人がいて、それが夢になるパターン

④は日常生活において「こうなったら良いな」「これがあったら便利だな」というような気づきや発見から実際に行動に移すことで夢になるパターン

この4パターンがあると思います。

自分は①のパターンですね(; ・`д・´)

①の人が多いのではないでしょうか。④の人は起業家タイプですね。羨ましい…。笑

ところで、この4パターンに共通していることがあります。

「その人の想いからきている」ということです。

誰かに押し付けられたものや、無理やりやらされているもの、社会的にこうだからというようなものではなく、その人の過去や経験、憧れ、感性、趣味…などから生まれた夢であることです。

自分はこれが本当に大事だと思います。

でないと、ワクワクできないし、夢中になれないし、そもそもその夢を叶えた自分が想像できないから続かない。

夢は一つじゃなくて良い。大きくても小さくても良い。見続けることが大事。

自分の好きな言葉で『If you can dream it , you can do it.』という言葉があります。

これはウォルト・ディズニーが言った言葉で、『夢を見れば、それは叶う』という意味です。

何をするにしても、何になるにしても、それを夢見なければ、目指さなければ、スタートラインにすら立てない。ただ、そのスタートラインに立つことが大事。そのスタートラインに立つ1歩が、夢への始まりだと思う。

そう考えると、早くスタートラインに立ちたい!ってワクワクしてきませんか?

「自分の夢ってなんだっけ」という人や「やりたいことが見つからない」という人は、改めて上記の4パターンを整理して、その中で自分はどのパターンに進みたいのか、どこに強い想いがあるのか、を見つめなおしてみてはいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?