見出し画像

自分がやっていること全て裏目に出るってことありますよね。

こんにちは、りょうです。

突然ですが、このnoteを見ている貴方で、「誰かの為になりたい・何か人の為に行動しよう」と思ってやったことが、相手の為にならず逆に怒られてしまうってことありませんか?


例えば、AさんとBさんの仲が良くないから、自分が積極的にAさんと話していると、Bさんから「外面良いよね」と言われたり、

近くに寝ている人が居たから、後で食器洗おうと思ったら「なんでまだこれやっていないの?」と言われたり

まあ、全部私の体験談なのですが、多くの人がこういったことを経験していると思います。


自分なりに頑張っているけど、相手から見たら逆効果でむしろ自分の行動全てが裏目に出てしまう。

こういう時ってありますよね。


じゃあ、この時「あなたのために○○しているんだよ」と言っても、相手の気持ちが沈んでいたり、いらいらしていたりする時言うのはむしろ逆効果ですよね。

それで喧嘩に発展しては元も子もありません。


この時に理解してほしいこととして、あなたは誰かのために頑張っているということです。

あなたは誰かのために一生懸命考えて行動しているというのは、誰かに知ってもらえるかはどうかとして、凄いことをしているんです。


だからこそ、そんな萎えないで下さい。自分にしか分からないなら自分で鼓舞していくしかありません。

そうは言っても限界があるので、鼓舞したところでどんどん辛くなりますよね。

今回はそんな人に是非試してみて欲しいお勧めの方法があるので、最後までご覧いただけると悩みが改善するかもしれません。

私自身、最近やってること全部裏目にでるなと思った時はよくやっていることですが、少し気持ちが安定するので是非やってみて下さい。


⓵誰か信頼できる人に悩みを相談する

正直これが一番落ち着くというか、凄い安心しますね。
この時ただ聞いてくれるだけで良いんですよ。別にアドバイスをしてくれとかではなくてね。

しっかりと話を聴いてくれるだけでこういった悩みは少し落ち着きます。


⓶自分の大切なことを改めて考える

やっている行動全てが裏目に出るということは、あなたは絶対考えて行動しているはずですよね。

しかし、それで疲れてしまっているという事もあると思います。その時絶対この人は大切で一生助けたい!という精神があるなら大丈夫ですが、

そんなでもないけど、なんか助けてしまうという人もいると思います。

だからこそ一度、自分の大切な人や物を考えることをした方がよいでしょう。

何が優先順位高くなるのか、低くなるのかしっかりと検討して考えてみると案外そうでもない事のために労力を割いていたんだなという時もありますからね。


⓷別の行動を考える

⓶のことをして、やはりあの人のことを助けたいとなった場合。別の行動を考えるということが大切です。

あなたはAという行動をとって裏目に出たわけですから、Bという選択肢はどうだろうと考え実際に行動に移してみた方が良いでしょう。

実際に考えることは案外簡単なのですが、そこから行動するということが非常に難しいと思います。

ただし、あなた自身も相手も変えるならば自分自身行動しないと何も変わりません。進んであなたが変わるしかないのです。


という感じで簡単に3つの方法について書きました。
私が行動の全て裏目に出るなという時は、その後にきっと良いことがあるから今運気が下がっているんだと思い、常に頑張っています。


まあ、このnoteを書いている私自身、今現在結構裏目に出ていることが多いので、割と自戒の念を込めて書きました(笑)

辛いときも明るく乗り越えようとは言いません。自分のできることを無理しないでやっていきましょ。


それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。



もしこの記事が本当に良いなと思ったらサポートして頂けると嬉しいです!サポートして頂いたお金は、本を買ってさらに良い知識を身に着けてnoteでアウトプットしていきます‼