見出し画像

これからの時代最も大切になってくる能力とは?未来に乗り遅れないようにこの記事を見てくれ!

お疲れ様です、りょうです。


今回は、4つのメディアとnoteがコラボして、「#2020年代の未来予想図」というものが企画されているらしいので、

これにのっとり書いていきたいと思います。


ただ自分が未来を予想してもつまらないと思うので、私が一番専門的なコミュニケーションのことについて書いていきたいと思います。


なぜ私が専門的かと言うと、2019年の夏にコミュニケーションに関する資格を取ったり、個人的にも本を読んで勉強したりと

まあ他の人に誇れるくらいの知識や力はあると思うので、コミュニケーション能力を踏まえながら、今後どのような未来になるか書いていきたいと思います。


このnoteを最後まで見れば

・2020年にさらに勉強しておいてほしいことが分かる
・どのような勉強法が適しているか分かる

上のように今後どういった事が大事になるか理解でき、もう自分だけが置いてけぼなんてことはなくなりますよ。


早速ですが、結論から申し上げると、2020年にはさらにコミュニケーション能力の必要性が増し、今後勉強する人が多くなるのではないでしょうか。


そして今よりも多く、コミュニケーションを学べる専門的な学校やコミュニケーションコンサルタントみたいな職業も出てくるのではないだろうかと考えています。


ではなぜ私がこう考えたかと言うと、今これだけコミュニケーション能力が必要と企業や学校でも言われているのに、そこまで対策がされていないと感じるからです。

例えば、中学校や高校でコミュニケーションという科目はありましたか?あなたもそうだと思いますが、多くの人がNOと答えるでしょう。

しかし、それに反して企業が求める社会人に欲しい能力として、だいたい1番か2番にコミュニケーション能力と書いていますよね。


んーー。

なんか需要と供給がなっていないような。

そんな気がしませんか?


勿論、基礎学力も大切ですよ!そういった事ができないとコミュニケーション能力以前の問題かも知れませんし、

ただ、さすがに教育しなさすぎではと私は思うんですよね。


高校を卒業してそのまま就職する人だって多いじゃないですか?
それでコミュニケーション能力が無いと言われてもね。

それは誰のせいになるんですか?

勿論、自分で勉強しろと言われたらそれで終わりますが、もう少し学校でこのような能力を鍛える場が作られたらなと思っています。


で、

じゃあ会社員になって、コミュニケーション能力が低いと言われて何をすればよいのか?

もう諦めるしかないのか、というとそういう訳ではありません。一応勉強しようと思えば、全然勉強できます。


例えば読書。1000円くらいで良い知識をインプットできますよね。読むと読まないとではかなりの差が出てくるでしょう。

しかし、それで本当にコミュニケーション能力が付くかと言えばそうではないんですよね。

だって、本を読んだあなたとそうでないあなたがいたとしても、違いは1つもありません。


何故かって、言葉を発しないと、本で見た知識を活かさないとコミュニケーション能力は高まったと言えないんですよ。

例えばですが、整形とかって一目瞭然じゃないですか?何かしら違いって生まれますよね。


しかし、コミュニケーション能力はそうはいかないんですよね。仕組みや型をしっかりと理解して、実践することによって変わってくるんです。


だからこそ、仕組みや型を知っている人の需要がこれから高まり、それを実践する場の需要も2020年にはどんどん上がってくるのではないでしょうか?

それによって2020年何が変わるかと言うと、たぶん大きくは変わらないと思います。

「こんだけ言っといて!」と思うかも知れませんが、先ほども言ったように、コミュニケーション能力は化粧ではないので、すぐには身につかないんですよね。


だからこそ来年からですね、しっかりとコミュニケーション能力を鍛えてこれからの未来を良い方向へと変えて行きませんか?

少しずつではありますが、多くの人がコミュニケーション能力を鍛えることによって、

・自分の言いたい事がはっきり伝えられる
・相手との意思疎通が楽になる
・相手を尊重して接することが出来る
・自分の付き合いたい人と仲良くなれる
・笑顔が絶えない世の中になる

凄い大雑把に何個か書きましたが、こんな未来が作られるのではないでしょうか?

2020年に縛られる必要はありません。年々成長していけばよいのです。焦らず弛まず頑張っていきましょう!

それでは今回はこれで終わります。ありがとうございました(^^♪


最後にお知らせです!

毎月5人限定でこのnoteから

・話すことが苦手ですぐ無言になる
・言いたいことが伝わらず周りの空気が凍る
・相手に上手く話しかけられない

これらに関する内容のみになりますが、悩み相談&ヒアリング等をしたいなと考えています。折角なのでちょっとしたアドバイスもできたらなと♪

もし興味がある人は人数限られているので、お早目に私のツイッターにDMして頂けると嬉しいです(^^♪

因みに今月の枠は1つ埋まりました。私も時間が限られているので、何十人も対応はできないんですよね(*_*)

なので、本当に解決したい人はお早目にお願いします!

それでは、またね~~!

もしこの記事が本当に良いなと思ったらサポートして頂けると嬉しいです!サポートして頂いたお金は、本を買ってさらに良い知識を身に着けてnoteでアウトプットしていきます‼