見出し画像

家族だから関わりを断ったらいけないの?

どうも鬱くんです!

皆さんのご家庭の仲は良いでしょうか?

このnoteを読んでくださる貴方の家族の仲はどうですかね?

私の家族は最悪でした笑

今日は私の具体例も交えて家族の在り方について考えてほしいと思ってます。

少し厳しい言い方をすると家族であれ、自分以外の人間は「他の人」

つまり他人です。

血の繋がりなんて言いますが、そんなものは目には見えません笑

突然ですが、私はうつ病の母親の看病を一度放棄したことがあるんです。

理由は簡単

「私じゃないから」

今考えるとなかなか最低な人間なのかもしれませんね笑

しかし、その放棄は3日しかもたなかったです。

私は3日間、ずっと罪悪感と心配をしていたのです。

あんなに嫌いだったのに、別に死んでもらって構わないと思ってたのに。

ここからは私の見解です。

きっとこの気持ちこそが家族というものなんですよ。

何かしてあげたい、何もしないと罪悪感が込み上げてくる。

その気持ちがある限り家族なんだと思います。

血の繋がりとかそんなものは知りません笑

この世界には数十年ぶりに再開する親子、死ぬまで会うことなかった兄弟、産まれてからずっと仲が良い家族。

いろんな家族がいます。

だから、是非あなたが「家族」を知りたいのなら「家族」の目の前から姿を消してみるのがいいかもしれません。

めちゃくちゃなこと言ってるかもしれませんが、意外にわかるんです。

もし何も感じなければ、あなたにとって家族は負担にしかなりません。

そして、何も感じない自分に失望する必要はありません。

たとえ家族であっても、一人の人間なんです。

考えてることは違うし、やりたいことも違うでしょう。

「家族だから」を言い訳に自分の人生を犠牲にする必要はないんですよ。

本当に家族ならあなたの幸せを願ってるでしょうし。

しかし、この確認方法ができない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

うつ病、統合失調症、介護など自分のことじゃないのに逃げることのできない現実が押し寄せてくる。

「家族のことだから、誰にも相談できない。」

「身内の中で解決しなければ。」

単刀直入に言わせてもらいます。

そんなことはありません。

自分の悩みを他人に打ち明けたことってありますか?

急に心が軽くなる感覚をご存知ですか?

あなたの心の荷物は重すぎると思います。

もし身近に荷物を持ってくれる人がいないなら、是非私に持たせてください。

重たい荷物を持ちたいドMなんです笑

ここにコメントくだされば、メールや電話で愚痴だろうが、文句だろうがなんだって聞きます。

もちろんお金なんて取りませんよ笑

@utukun_0724

このTwitterにDMでも構いません。

私もいろんな経験があるので、一緒に共有しましょう。

お待ちしております。

お願いですから、無理はしないでくださいね。

それではまた、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?