見出し画像

GWに出かける勇気がない

ニュースを見ていると、GWの帰省や旅行でどこも混雑している様子を目にします。

旅行…行きたいけど、あの人混みを見ていると、とてもじゃないけど出かける気は起きないなあ…。

息子もまだ2歳。
渋滞にハマったもんじゃ行く末が不安すぎます。

ということで、我が家のGWは家でゆっくり。
出かけても、近場の公園という感じです。

無駄なストレスを増やしてしまうのは、うつ病にとって危機的。

できるだけ連休中も普段通り過ごせるようにしていきたいです。

夫も仕事だし…。

地味に困るのは、息子の休日に雨が降ること。
息子は外遊びが大好きなので、雨が降ると体力を発散させる場所がなくなってしまう…

家にいる時はYouTubeに頼っています。
だって別に24時間見せてるわけじゃないし、雨の日の休日ぐらいよくない?という感覚。

小児科学会では大々的に「スマホ育児をさせないで」なんていうポスターを出してますが、ワンオペ&雨の日で外遊びができない日はYouTubeに頼らないと穏やかに過ごせない、というのが本音です。

もっとゆるーくいこうぜ。子育ても。

私は息子を産んだ時、「子育てとはこうあるべき。こうしなければ」という思いが強すぎて産後うつを発症した経験があります。

「べきべき人間」は本当に疲れる。
別に多少子どもにスマホ見せてもいいし、GWでも無理して出かけなくていい。

「こうあるべき」も、結局自分だけのちっぽけな考え…ですね。

連休中ももれなくYouTubeに頼りながら、なるべく私もゆっくり過ごすようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?