見出し画像

気持ちの吐き出し 2022.02.22

最近は3日に1投稿しないと気持ちが落ち着かない、りょうです!
まぁそれだけ、記事を書きたいたいという心の現れでしょう。


そんな前置きもありますが、今回はタイトルの通り、自分のあるがままの今の気持ち吐き出したい、そんな思いでこのnoteを書いています。
そんな感じで、今の気持ちをそのまま書きますね。
ここから先は文章ごちゃごちゃで到底、人に伝える文章じゃないけど、ご了承を笑 

はぁ、最近は色々考えすぎて疲れてしまったなぁ。将来のこと、就活、LDS、オンカレ色々。特に就活に関しては、本当に頭の中にずっとあってこびりついている。気分転換、頑張ってるんだよ!音楽積極的に聞いたりとかカラオケ行ってストレス発散したり、家族でおしゃべりしたりなど色々やっている。でも、頭から離れない。色々人に相談してるけど、このずっとこびりついてる感じが本当にモヤモヤする。ずっと気が抜けない感じ。なんでこんな気が抜けないんだろう。

オンカレでは内定一つ持っている。それが安心材料かなって思っていたけど、僕の中では正直安心だよっていう気持ちにはなっているとは今の所は言えない。オンカレには申し訳ないけど。そこでわかったんだよね。ああー、僕は内定をもらうだけでは安心しないんだと。そうじゃなくて、ちゃんと自分で進路を決めて、「よし!ここで行くぞ!」って決める事ができた時に初めて安心するんだなと。だから今就活をやっている目的は自分の中で進路が決まることの安心感がほしいためにやってるんだなと思った。

それが今の現状だよ。なんだろう、本当はさ、自分の理想の人生を叶えるための手段として、この会社入りますとかって言いたい。でも今はとてもじゃなけど、そんなことは言えない。だってやりたいことわかんないだもん。やりたいことってなんでこんなにわかんないんだろうね。

やりたいことなんだろうって今に始まったことじゃない。大学生になったくらいからずっと考えてきた。でもこれだというものには出会わない。LDSに入ったのも正直やりたいことなんだろうと考えたいからなんだけど、まぁ難しいよね。この間のクラスでやりたいことは育てるものだって習ったから、長期スパンで考えていくのだろうけど、そのプロセスを僕は楽しめるのだろうか。正直自信ない。挫折するかもなとも思っちゃう。LDSの活動ですら余裕がないのに、ここに重なってくるのが就活。

なんでこの一般的な就活というものは、やりたいことの完成形みたいなものを求めてくるのだろう。会社って、理念やビジョンがはっきりしてる。だからそこに入る人って、自分もその会社の力になりたいとか、その会社を通して、自分の理想を叶えたいな、もうすでに自分の夢やビジョンをはっきりしている人が力を発揮できる場所なんだろうなと感じてきた。

じゃあ、やりたい事を育てていく段階にいる自分、理念やビジョンが明確になっていない自分が会社や社会でやっていけるのだろうか。これを考えるだけで、正直疲れてきてしまう。将来のことでこんなにも悩みたくないし、早く解放されたい。でも解放されるんだったら何でも言い訳じゃないから、ちゃんと考えたい自分もいる。

だから、最近はとにかく自分の感じていることと、現実世界とのギャップがあるなと思っちゃって、きつい。こんなにもきついきついと言ってるから就活大変だと感じるんだよって言われるのかもしれないけど、その意見は間違ってはいないと感じる。

オンカレで楽しいは作れるって習って、僕も就活楽しもうと思ったよ!ちょっと楽しいかもと一時期は感じた。でも正直言うと、自分に嘘ついているみたいで気持ち悪い自分がいる。本当は楽しくない、辛いが本音。でも、楽しいと思うと楽しくなるっていうのを何度もオリエン出て実感したから、就活にも落とし込みたいと思ったけど、そこにもギャップがあって、どうやって楽しんだらいいの?って思う。楽しそうにやっている就活生にも会ってきたけど、どうも就活楽しくないが勝っちゃう。てか、何のために就活やってるんだろうと思ってきた。さっきも同じような問いしたけど。

結局、将来のことを考える手段が一般的な就活しかないと思ってるから、僕はやってるんだろうな。就職すること自体は嫌いじゃないから、それ以外の手段とかはあるのかな。でも現実からまるで逃げているみたいで、それも嫌だな。

ここまで書いたけど、結局何も整理されなかったわ笑 もう堂々巡り。

まぁ気持ちを吐き出せただけも良しとしよう。これは自分のメンタルを保つために必要なこと。溜め込まずに適宜出していこう。出すから、調子がよくなるんだから。
これは人に見せる文章ではないなとも思いつつ、等身大の人間味がある僕の姿も表現したい気持ちだったから、このまま載せよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?