やるしかない
文教大学体育会サッカー部
2年 豊田 稜介
今回、13回目のブログは、
「リーグ戦に向けて」
について書きたいと思います。
今年の北関東1部リーグは、去年に比べて勝利を重ねることがかなり難しくなってきます。
去年は、普通にやれば勝てた相手が一生懸命やっても勝ちがついてくるか分かりません。
今年はやるしかないし、チームのために去年以上に体を張ったプレーをしたいです。
ですが、どんなにやっても勝ちが必ずしも約束される試合などありません。
それでも勝つ確率を上げるためにチームを自分の手で勝たすと決めた以上、やるしかありません。
両親や応援してくださってる人のためにもやるしかないと心に決めました。
2年生という学年は、1番難しい学年だと思います。
後輩もでき、先輩になり1年生の時とは違う考えや視野を持たなければなりません。
モチベーションを保つことが難しくなったり、上手くいかないことが多くあると思います。
去年あまり試合に関わることができなかったので、チーム全員に頼られる選手になることはもちろん視野を広げて全員としっかりコミュニケーションをとっていきたいです。
プレーの面は、自分のウィークポイントを少しでも改善できるように体づくりから少しづつ取り組んで継続していきます。
フィジカルがストロングポイントですが、バランスが良くなかったり、ゴールキーパーの動きに繋がってくるトレーニングをしていきたいです。
ストロングポイントは、キックの部分ですが波があるのでなくしていきたいし、精度の部分はこだわって練習から取り組みたいと思います。
ピッチ外では、先程も言いましたが、コミュニケーションはいつも以上に取っていきたいと思います。
誰がどう思っているかを知ることでチームで共有してよりが良い方向へ進めるのではないかなと思います。
思ったことを言えない選手がいるのであれば、その選手から話を聞いて変わりに伝えることも時には必要だと思うので、コミュニケーションは大切にしていきたいと思います。
3年連続昇格するためにやることは、まだまだ山ほどありますが、頑張って勝利を積んでいきたいと思います。
今回、紹介する選手は、
4年生の
三村愛斗(みむら まなと)選手
です!
まず愛斗くんは、1番尊敬する先輩です。
何においても尊敬できる先輩です。
サッカーも上手ければ、賢いし、人との接し方が今まであった人の中で1番上手いです。
上下の関わりをしっかりと持てて、視野が広いなと常日頃から感じています。
こんな尊敬できる先輩ですが、試合に出れば点をとって、スーパープレー連発!
ベンチでは試合状況を1番冷静に分析できていて、
「今のプレーはどうしたらいいか」
聞く必ず的確な答えが返ってきます。
試合が終わったあとはフレンドリーに接してくれてとても関わりやすい最高の先輩です。
今、1番目指すべき先輩だと思っています。
4年生なので今年で最後ですが、
北関東1部リーグで大暴れしてくると思います!!
今後の三村選手にどうぞご期待ください!
最後まで呼んで頂きありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?