見出し画像

主観の幸せ

こんちは。ぴこです。
今日の学校の帰り道、祖母に言われました。
「あんたは若くて幸せだね」
でも、私からしたらうーん?て感じ。パッとしない。
そしてここ数ヶ月ずっと幸せについて考えてるけど未だに答えが出ない❗️🥲

世間一般で言う幸せって、人に認められることだと思うんです。
例えば、いい仕事に就くとかいい給料を貰うとか、結婚するとか、それって認められることに直結してる幸せだと思うんです。

でも私はそんなことだけじゃないと思う。
私の幸せは、喫茶店でパフェを頼んで奥に何が入ってるのかワクワクしながら食べ進める瞬間とか、気になってる異性と話せたとか、ただ友達としょうもない話して笑ってる時とか。
こういうことって日常的にあるけどそれが幸せじゃない?✨って思うの!!

これは映画「愛がなんだ」を見たい人しか分からない話だけど、愛がなんだのナカハラは「線香花火が1番最後まで残った人が幸せになれる」とか、「幸せになりたい」とか、“しあわせ”って言葉を沢山使うけど、ナカハラは全然幸せそうじゃなかった、どちらかといえば“満たされない”って感じ。でもナカハラは恋をしてたし、恋するって幸せな事だと思う。
でも幸せって実感するのは恋愛が上手くいってる時だけだったりもするのかな?

これは私の想像だけど、好きな人が出来て、毎日LINEができて、幸せ!って思うのに途端に1日連絡が来なかっただけできっと不幸で辛い。とか私は思っちゃうと思う。

まあぶっちゃけ何が言いたいかって言うと、みんなは大きな幸せだけを幸せって言ってる。結婚とかそういう。でも私はみんなに小さな幸せも幸せって言って欲しい。ガチャガチャ回したら欲しいの出てきたよ!とかそういう幸せを。
声に出したらそれが幸せって思えると思うから。

世知辛い世の中だから、もう何年も何年も全部幸せ!悲しい気持ちになったことない!なんて人いないと思う。だからこそ小さな幸せを大事にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?