「好かん」という言葉の影響力

みなさまお疲れ様です。
実はつい先日まで久しぶりの家族旅行に行っていました。
そこでかなり精神的に堪えた言葉があります。
それは「好かん」と言う言葉です。
これは九州地方で使われる、
「生理的な嫌悪感」を含むかなりきつい表現する言葉です。
家族旅行中、母が私の行動で自分自身の気に食わない事が起こるたびに「あんた好かん!」と言われてかなりキツかったです…
「あんた好かん!」なぞ言おうものなら、
相手を侮辱する、非常に傷つけることになるので、その後の人間関係にも響く言葉です。
「好かん」は普通の「好きじゃない」にも使いますが、もし面と向かって「好かん」と言われたら、スルースキルある人は受け流して、なぜか聞きたいときは理由を説明すると良いです。
言葉って両刃の剣とも言いますが、それを実感したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?