うどんの個性

みなさまお疲れ様です。
今回はうどんの地域差を綴りたいと思います。
今や、うどんはロンドンに出店するチェーン店もあるほど世界的に人気の食べ物になりつつあります。

うどんって皆さまどんな感じを思い浮かべますか?
コシがあってもっちりした麺、優しい出汁…。
そんな中で、実は讃岐うどんと博多うどんは性格が全く異なることをご存知でしょうか?

例えば、東京だとコシの強い讃岐うどんが人気ですよね。食べ応えもあるし、お出汁も効いてて、天かすとか合わせたら最高ですよね。

一方博多うどんはと言うと、讃岐うどんと違って悪く言えばコシが弱くフニャッとした食感であるため、讃岐うどんのコシが好きな人には物足りないと思います。
しかしながら、博多うどんは出汁が優しいので、主張の強いごぼう天を入れても喧嘩しないのです。

私個人としては、東京育ちながら断然博多うどんの方が好きです。讃岐うどんのお好きな方には申し訳ないのですが、讃岐うどんのコシが小麦粉を食べてるように感じてしまうのです。

そして、博多うどんを手軽に食べられるチェーン店と言えば、「うどんのウエスト」!
4年ぶりに福岡に行ったので、50円値上げしていましたが、ごぼう天+かき揚げうどん630円でこのボリュームです。
かき揚げも大きく、サクサクで、ごぼう天のアクセントもうどんにピッタリです。
みなさまも是非博多に訪れる際は、博多うどんも手軽に食べられてお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?