見出し画像

【コロナが変えた世界#3】商社駐在員と「ブラジル」の今と未来を語る!

平日は広告代理店でサラリーマンをする傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」の東松寛文です。

世界で働く日本人との緊急対談企画、第3回のレポート!ゲストはブラジル・サンパウロ在住(※現在一時帰国中)の堤 優希さん(商社勤務)。現在の暮らしとアフターコロナの世界について伺いました。

本企画は、コロナが変えた暮らしと働き方について「現地の生の声」を聞きながら、アフターコロナの世界がどう変わっていくのかを考える企画です。全動画のYouTubeアーカイブはこちらから✈︎

【第3回 ブラジル編】

※この対談は2020年4月30日に収録したものです。

【現地のコロナ感染状況】人命か、経済か

・亡くなった方は中国より多い
・5月初旬までは外出禁止だが、チリやコロンビアに比べると制限は厳しくない
・日本でも仕事ができるメンバー(自分も含めて)は緊急帰国
・経済を優先する大統領「コロナはただの風邪
・経済の停滞に危機感、大規模デモが発生(とっても密……)
・一方で大統領支持派もいる(人命優先)

【コロナによる「暮らし」の今】陽気なブラジル人が悲観的に……

・感染拡大当初は、普段は陽気なブラジル人が悲観的に
・4/30現在は落ち着いている
・マスクは不足気味だが、トイレットペーパーはたっぷり
・人が集まる礼拝は中断 
・住所がない低所得者向けの補助金は、オンライン申請

【コロナによる「娯楽」の今】家族と一緒に

・大好きなサッカーも自粛中
・地方の家族の元へ帰った人も
・家族と一緒に過ごし、おうち時間を楽しむ
オンライン飲み会は行われている(日系の会社だからかも?)

【コロナによる「働き方」の変化】オンライン化へ

リモートワーク(Skype、WhatsApp)導入
・会えないことで仕事が滞ることもあるが、概ね上手くいっている
・時差が12時間あるので、日本とブラジル間のやりとりはなかなか難しい

堤さん教えて】ブラジルのとっておきエピソード

・有名人にインスタグラムで質問できるイベントが楽しかった
・住んでいるマンションに優しい手書きの張り紙「あなたが65歳以上だったら代わりに買い物行くよ
・ブラジル人の優しさを改めて認識する出来事ばかり

【まとめ✍️】アフターコロナの世界は、オフラインで会う価値が高まり、会議が長引くかも

リモートワークを実際にしてみると、海外駐在に変わる働き方が“できるにはできる”けれど、その範囲には限界があり、会わないことによる弊害も感じたとのこと。確かにコミュニケーションは一方通行になりがちなので、人間関係は難しくなるかもしれません。

そうしてオンライン化は進んでいるものの、国民性としては“会ってお喋りするのが好き”な人々。「金曜日だけリモートに」という変化はあるかもしれないけれど、逆にオフラインの価値が高まりそうな気がしました。オンラインの利便性がどんなに上がっても、直接会う価値は変わらないと。

コロナ開けで「やっと会えた……」となったら、きっと感動してお喋りが止まらないと思う!という話も面白かったです(笑)。情熱的で明るいブラジル、またカーニバルに参加しに行きたいです!

画像1

あとがき

ブラジル・リオデジャネイロは2020年2月に行ったばかりの街で、そのときは現地ではコロナがそこまで騒がれてはおらず、まさかこんな事態になるだなんて想像もしていませんでした。僕が訪れた時は、「カーニバル」の時期で、数百万人の人がリオデジャネイロに訪れていたのですから……。

というわけで、2月のリオでは全くコロナの影響も無かったので、カーニバルでは最高の体験ができました。現地のパレードに、見るだけでなく参加までして踊り狂ったわけですが、その手配などをしてくれたのが堤さんです。大学の学部の後輩であり、アメフト部のマネージャーでもあったので、大変お世話になったのですが、ブラジルに来て一年も経っていないのに、ポルトガル語もペラペラで、現地では完全におんぶに抱っこ状態でした。(ふと大学の時のテスト期間のことを思い出しました)

画像2


来年のカーニバルまでにはコロナが完全収束することを願いつつ、またカーニバルには参加したいなぁと思います!できれば堤さんが駐在していて、もろもろ手配をお願いできる間に・・・(笑)
(ぜひYouTubeの動画も見てみてくださいね!)



「コロナが変えた暮らしと働き方」全18回のYouTubeアーカイブはこちら✈︎

こちらもぜひ!「YouTube〜ブラジル編〜」
【ブラジル】世界最大級!リオのカーニバルでサンバ最強美女とダンス対決したらまさかの結末
【ブラジル】リオカーニバル②衣装準備にグルメにショッピング!祭りまでのオススメ過ごし方&まさかの大雨でリートラ大ピンチ!?
【ブラジル】リオカーニバル③ブラジル人も危険と忠告する謎のパーティブロッコに参加してみたらマジで世界最高にヤバかった&リオカーニバル2日目美女がまさかの衣装脱げるハプニング発生!?
【ブラジル】世界最大&最恐スラムファベーラをとことん歩いたら真実が見えてきた【世界を歩く!】

こんにちは、リーマントラベラーの東松です。サポートいただいたお気持ちは、次の旅行の費用にさせていただきます。現地での新しい発見を、また皆様にお届けできればなぁと思っております!