見出し画像

【コロナが変えた世界#9】現地駐在員と「スペイン」の今と未来を語る!

平日は広告代理店でサラリーマンをする傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」の東松寛文です。

世界で働く日本人との緊急対談企画、第9回のレポート!ゲストはスペイン・マドリード在住のマサさん(駐在員)。現在の暮らしとアフターコロナの世界について伺いました。

本企画は、コロナが変えた暮らしと働き方について「現地の生の声」を聞きながら、アフターコロナの世界がどう変わっていくのかを考える企画です。全動画のYouTubeアーカイブはこちらから✈︎

【第9回 スペイン編】

【現地のコロナ感染状況】ピークを越え、6月末までに4段階で制限解除予定

・感染者22万人、死者2万6,000人
・3月下旬〜5/2までmaxに厳しい外出禁止令(地獄のような期間)
・外出禁止の罰金は600ユーロ!抵抗すると3000ユーロ!厳しすぎ
・人とのふれあいマストな国民性、だからこそ警察の取り締まりが容赦ない
・犬の散歩なら外出OK→犬のレンタルサービス(ルールの範囲内で遊び心を

【コロナによる「暮らし」の今】人と触れ合えないストレスを抱えて……

・助け合い精神が強く、医療制度も充実
・スーパー:品揃えがいい朝の時間帯は「お年寄りだけ購入可」タイムに
・ロックダウン時はスーパーに行くことが唯一の娯楽、まとめ買いは起きず
・バルもレストランも完全に閉店。デリバリーが可になっても流行らず
・ハグができず、日本式お辞儀がちょっと流行っている

【コロナによる「娯楽」の今】密密ランニング解禁

・外に出られないのは相当なストレスだった
・毎日20時に医療関係者に向けて拍手(唯一の外との接点、一体感)
・50日ぶりの外出解禁日は、拍手しながら→即ランニングへ
・ソーシャルディスタンスは無視して(笑)、“密密ランニング”
・解禁日は街で踊っている人たちもいた
・マッチングアプリが人気、殺し文句は「コロナが明けたら会おう

【コロナによる「働き方」の変化】観光業、飲食業は大打撃

・観光は完全ストップ!経済が止まるスペイン
・飲食店、特にバルのダメージが一番大きいかも
・外国人労働者に頼っていた産業は打撃
・リモートワークが普及
・地獄のような日々と比べれば元気が出てきた

【アフターコロナで行きたい】在住者おすすめ情報

・それぞれの都市が別の国みたいで魅力が違う、3回以上は来てほしい
グラナダがおすすめ、バルがとにかく安い
・ローカルな飲食店に行ってほしい(パエリアなど、全然違う!)
・ポルトガルもモロッコも近く、南スペインは特に魅力的。北もおすすめ
・スリを避けるための効果的な方法は……?

【まとめ✍️】アフターコロナの世界は、人生の優先順位を意識するようになるかもしれない

陽気で優しいスペイン人。旅の目的地として魅力あふれるだけでなく、人情味のある国民性を感じ、よりスペインが好きになりました。また、働き方も暮らしも、コロナによってイノベーションするというよりは、「今できるコミュニケーションを最大限楽しむ」ーールールを守って人生を謳歌する姿勢が見えました。

人とのふれあいを大切にしているからこそ、制限がなくなってからは「本当に大切な人にだけ会うようになるかも」というお話もありました。今ある日常が当たり前ではないことを知ったからこそ、人生の様々な優先順位を意識して生きる日々が来るのかもしれません。

さて、スペイン人の食事情が特殊すぎる(夜ご飯は22時!1日5食!)という事情もわかったところで(笑)、現地のスペイン料理が恋しくなりました。サンセバスチャンが本当によかったので、またスペインに行きたいです!

リーマントラベラ_バルセロナ

あとがき

スペイン。これまでに2度訪れましたが、"美味しい"記憶しかありません(笑)マドリード、バルセロナ、そしてサンセバスチャンへ行きましたが、思い出しただけで、お腹が空いてくる……願いが叶うなら、このまま残って一生食べ続けていたい、だなんて思うくらいの最高の思い出ばかりです。

もちろん、これまでに美味しい食事というのは、世界各国で体験してきましたが、スペインの場合は、どこで何を食べても本当に美味しいんです。さらには「バル」というカルチャーも楽しく、そこには食べるだけじゃない、文化を体験するという魅力もあるので、「世界で美味しいご飯を食べに行くならどこ?」と聞かれたら、迷わずスペインと答えます。

でも、一つネックなのは、言語。注文の際に言葉が通じないのはやっぱり不自由で、ちょっぴり不安です。さらに、スペイン語が話せたらもっと楽しめるのになぁ……と毎回思います。

でも、そんな時に頼りになるのは、スペイン語が話せる友人(笑)次にマドリードに行く時は、マサさんにバル巡りフルコースをお願いしようと思います!

※現地に友人がいない場合でも、日本語ツアーや僕がサンセバスチャンでお世話になった大山さんのように現地ガイドさんもたくさんいらっしゃるので、バル巡りをするのであれば、そういった方にお願いした方が楽しめると思いますよ!

画像2

「コロナが変えた暮らしと働き方」全18回のYouTubeアーカイブはこちら✈︎

こちらもぜひ!「YouTube〜スペイン編〜」
【神回】サンセバスチャン超人気バル5店で人気1位メニュー当てるまで帰れません!【スペイン】

こんにちは、リーマントラベラーの東松です。サポートいただいたお気持ちは、次の旅行の費用にさせていただきます。現地での新しい発見を、また皆様にお届けできればなぁと思っております!