見出し画像

【コロナが変えた世界#8】現地在住ダンスパフォーマーと「ニューヨーク」の今と未来を語る!

平日は広告代理店でサラリーマンをする傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」の東松寛文です。

世界で働く日本人との緊急対談企画、第8回のレポート!今回のゲストは、アメリカ・ニューヨーク在住のTOSHIさん(ダンスパフォーマー)。現在の暮らしとアフターコロナの世界について伺いました。

本企画は、コロナが変えた暮らしと働き方について「現地の生の声」を聞きながら、アフターコロナの世界がどう変わっていくのかを考える企画です。全動画のYouTubeアーカイブはこちらから✈︎

【第8回 ニューヨーク編②】

※この対談は2020年5月7日に収録したものです。

【TOSHIさん教えて】アメリカン・ドリームなデビュー

・日本人にも大人気、マンハッタンの名物観光バス「THE RIDE」の日本人唯一のパフォーマー
・元々会社員!夢を諦められず単身渡米
・パフォーマー募集はされていなかったけれど、熱烈アプローチ
・枠が空いて声がかかり、縁あってパフォーマーに

【現地のコロナ感染状況】コロナ疲れ?外出者急増

ステイホームも2か月。みんな疲れ気味なのか、外出する人が増えている
・抗体検査が増え、抗体を持っていると認識している人も
・依然、ソーシャルディスタンスはマスト。守らないと罰金制度あり
・セントラルパークが病院に……
・コロナによるDVなどが問題になっている

【コロナによる「暮らし」の今】オンラインサービスが充実

・スーパーは行ける、ホールフーズマーケットはデリバリーサービスあり
・レストランは徐々にオープン
・学校ではZoomなどでオンライン授業、教会もオンライン礼拝に
公共Wi-Fiが無料開放されている

【コロナによる「娯楽」の今】エンタメもオンラインで

・普段のニューヨーカーは居酒屋やバー、クラブで飲み、2次会3次会も行く
・今はオンライン飲み会で楽しんでいる人も、音楽流すとみんな踊り出す
・家のベランダでBBQしてみたり(!)
・エンタメ界は有名シアター等、様々なショーの無料配信が充実中
・ダンスのオンラインレッスンも増えている

【コロナによる「働き方」の変化】新しい出会いを楽しみながら……

・3/16出勤の“朝”に「THE RIDE」のスタッフは全員一次解雇に
・パフォーマー仲間には日本に帰国する人も
・今は「オンラインだから」叶う新しい出会いが増えて楽しい
・単なる配信は一方通行なイメージなので、双方向性が強いライブ配信を行っている
・コロナ明けは体験型アトラクションが熱いかも(例:日本未上陸の体験型シアター「スリープ・ノー・モア」)

【まとめ✍️】アフターコロナの世界は、“感動”が多様化するかもしれない

世界的にライブ配信(YouTube参入など)が増え、エンターテイメントの未来はどうなっていくのか、未知な部分がありました。ファン層が広がる一方、「オンラインで観られるからいいや」と思う人もいるのでは?と率直な疑問をぶつけてみたところ、「だからこそ“体感”がテーマになる」という熱いお話が聴けました。感動のレベルを高めることが、これまで以上に重要になると。

TOSHIさんは、オンラインを活かした新たなパフォーマンスを模索し、自分を活かすポイントを考えていくとのことでした。コロナ開けは、今まで以上に「好きな場所で好きなことができる世界が待っている」というポジティブな考え方がとても印象的でした。

随所にパフォーマンスも取り入れていただいて、あっという間の時間でした!コロナ開けたらNYで生パフォーマンスを観ます!(僕も旅のライブ配信をしてみようかな……?)


リーマントラベラ_ニューヨーク

あとがき

バスケットボールを始めた中学生の時ぐらいから、いつか行きたい街だった、ニューヨーク。そんなニューヨークに行ったのは、大学の卒業旅行でした。卒業間近の2010年3月、高校の時のバスケ部の友人と2人で旅行。この旅のために、赤色のバックパックを買い、バックパックひとつだけ担いでニューヨークへ。ホテルは現地で探し、ユースホステルに泊まって、途中、バスでボストンへの小旅行も。ボストンでは、当時最強だったセルティックスの試合をホームで観戦。念願のNBAを見ることもできました。1週間の滞在でしたが、めちゃくちゃ楽しかった記憶しかありません。

当時は「サラリーマンになったら1週間の休みなんて絶対に取れないので、この時は人生最後の長旅だ」とまで思っていたので、1秒たりとも無駄にせず遊びきりました。そんな僕が、まさか、社会人になって旅に目覚めるなんて……(笑)

でも、今思えば、この時から旅への憧れは強かったのかもしれません。わざわざこの旅のためだけにバックパックを買い、旅人のようなスタイルで現地へ行ったのですから。もっと早く、自分の素直な気持ちに気づいてあげても良かったかもしれませんね(笑)

ちなみに、その旅が最初で最後となるはずだった赤色のバックパックは、結局、昨年までずっと使っていて、気がつけば10年間。本当にたくさんの国を一緒に旅しました。

そんな思い出の街、ニューヨーク。次旅する時は、TOSHIさんのTHE RIDEも見たいし、またNBAも見たいし、ブロードウェイにだって行きたい。ビビって行けなかったナイトクラブにだって挑戦したい。あの頃はお金が無くていけなかった素敵なレストランへも。

行きたいことややりたいことがどんどん増えていく、ニューヨーク。すでに次の旅が楽しみで仕方ありません。

※写真は2010年3月、ボストンにて。

画像2

「コロナが変えた暮らしと働き方」全18回のYouTubeアーカイブはこちら✈︎

こんにちは、リーマントラベラーの東松です。サポートいただいたお気持ちは、次の旅行の費用にさせていただきます。現地での新しい発見を、また皆様にお届けできればなぁと思っております!