見出し画像

【コロナが変えた世界#18】現地駐在員と「ベトナム」の今と未来を語る!

平日は広告代理店でサラリーマンをする傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」の東松寛文です。

世界で働く日本人との緊急対談企画、第18回のレポート!ゲストはベトナム・ホーチミン在住のほっしーさん(不動産会社・現地駐在)。現在の暮らしとアフターコロナの世界について伺いました。

本企画は、コロナが変えた暮らしと働き方について「現地の生の声」を聞きながら、アフターコロナの世界がどう変わっていくのかを考える企画です。全動画のYouTubeアーカイブはこちらから✈︎

【第18回 ベトナム編】

※この対談は2020年5月20日に収録したものです。

【現地のコロナ感染状況】95%元の生活に戻った

・4/1〜3週間の外出制限、4/23〜制限緩和
・普通に仕事ができ、レストランやカラオケも再開している
・マスク着用、検温はある
・いっとき街からバイクが消えたが、バイク渋滞はカムバック(笑)
・2003年のSARSでの学び(世界一早く終息させた国)が活かされた
・政府に対する国民満足度調査:ベトナムは世界1位or2位

【コロナによる「暮らし」の今】おうち時間が充実する環境

・公で認められていない場所で3人集まったら、罰金or禁固刑
・ブイビエン通り(日本の渋谷)から人が消えた
・デリバリーはここ1年で更に普及、食料品や化粧品、薬も普通に買える
・大気汚染の問題があり、もともとマスクをつける習慣があった
・“とりあえずやってみる”政府:コロナ関連サービスのアプリが充実

【コロナによる「娯楽」の今】新たなブームは特になし

・“暇で暇でしょうがない”という感じ
・SNS(TikTokなど)やネットフリックスが人気
・オンライン飲みは普及せず:「なんで?」「また会えるじゃん」
・コロナ離婚はありえない(おうち時間で、より愛が深まっているかも!)
・カップルも会えたので問題ない(3人以上で会うのはNGだが、2人はOK)

【コロナによる「働き方」の変化】そんなに大きな変化はなし?

・在宅勤務の良し悪しを判断する間もなく、コロナが開けた
・ハノイやホーチミンで働いている人は、自宅のwifi環境が整っている
・貧富の差は激しいので、一概にリモートワーク可能とはいえない
・ベトナム国内は元通りの生活に近いが、対海外を相手にしている企業は対応検討が急務

【まとめ✍️】アフターコロナの世界は、IT化の波が進む

日本で感じるベトナムの印象と、現地から聞くリアルなベトナムは全く違うなと感じました。ベトナムの方が日本よりもIT化が進んでいる部分もあり、正直驚きました。マスクを売っているお店のマップや、遠隔医療サービスが、すでにアプリとしてサービス提供されているなど。スピード感があるなと感じます。

また、3週間の制限にすぎなかったということもあり、すでに「コロナってなんだっけ……」という空気感になっているというお話も。SARSのときに比べて、大きなインパクトがあった出来事ではないというのも驚きでした。国によって受け取り方がこうも違うものなのですね。いずれにせよ、より便利な生活という観点からも「IT化の波」は今後一気に加速していきそうです。

さて、今回がシーズン1の最終回となりました。世界各国の話を聴きながら、世界を旅した気分にもなり、僕自身楽しく進めさせていただきました。
全18回の対談企画、本当にありがとうございました!!

リーマントラベラ_ベトナム

あとがき

シーズン1の対談のラストはベトナム。それも、封じ込めに成功している国ということで、非常に興味深い対談となりました。

ちょうどその2日前、近所のベトナム料理屋さんで僕の大好きなメニュー「ブンチャー」(フォートはまた異なる麺料理です)。その時に、店主と話していたら、「ベトナムは安全!日本の方が心配だよ!」と笑って話していて、正直「いやいやいや」と喉元まで出かけそうになり、なんとか我慢したのですが、対談で現地の話を聞いて、僕の想像を遥かに超える対策が現地ではされていて、「ベトナム料理やのおじちゃん、疑ってごめん!」と思いながらの対談でした。(というわけで懺悔の意味を込めて、対談の翌日もブンチャーを買いに行きました)

この調子で行けば、ベトナムは早く行けることになりそうなので、行けるようになったら、ソッコーで本場のブンチャーを食べに行きたいと思います!楽しみ!

というわけで、これにて対談企画「コロナが変えた世界の暮らしと働き方 -アフターコロナの世界はこう変わる-」のシーズン1は終了です!タイミングを見て定期的に開催したいと思いますので、またお知らせさせていただきますね!これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました🙌

画像2

「コロナが変えた暮らしと働き方」全18回のYouTubeアーカイブはこちら✈︎

こちらもぜひ!「YouTube〜ベトナム編〜」
【ベトナム】世界一狂った遊園地スイティエンパークに行ってきた!楽しみ方を徹底解剖! 

こんにちは、リーマントラベラーの東松です。サポートいただいたお気持ちは、次の旅行の費用にさせていただきます。現地での新しい発見を、また皆様にお届けできればなぁと思っております!