見出し画像

【飲食店の求人】ってどうやるの?2021年版

こんにちは!『POTLUCK(ポットラック)』という飲食店向けのサブスクサービスを展開している谷合竜馬(たにあいりょうま)と言います。

最近、飲食店経営者の方々と話していて、「人手が足りない」という言葉をよく聞くなと思い自分のFacebookで

「飲食店スタッフ募集のツール」ってどんなものを使っていますか?

と投稿してみました。そうしたら、20名ほどの主に飲食界隈の方々がご自身が使っているツールを教えてくれました。せっかく皆様からいただいた情報なので、自分だけで納めておくことはもったいないなと思い、こちらのnoteで紹介させていただければと思います。

特に今は緊急事態宣言が明けたものの、人を入れてコストを上げるかどうか、また感染者が増えてきて時短になったら・・・と考えてしまう方も多いのではないかと思います。

<飲食界隈友人調べ求人媒体ツールリスト>

【とにかく無料で使いたいならコレ】indeed
「無料で使いたいならインディードがいいよ!」という声をもらいました。無料なので、やはり店舗の立地やネームバリューなどに左右される部分はありそうですが、使っている飲食業界の方は多いようでした。

【業界にあった人をしっかり探すなら】飲食店.com
「ここオスススメです!」と実際に飲食に携わっている方からも声が上がりました。「10万円以内なら飲食店ドットコム求人が良いです。1回で6名くらい採用したことも」という方もいました!

【地域に特化して探すなら】ジモティー
意外にも、ジモティーで求人を探している人もいるのですね!利用している方曰く「応募数は多いですが、その分精査が必要」とのことです。確かに地域で求人を探す人も飲食店だと多そう。

【スポットバイトで体験してそのままスカウト】タイミー
実は弊社も経験があるのですが、スポットバイトのタイミーで来てくれた方をスカウトして、働いてもらうパターンもありますね。その日の仕事を手伝ってもらってさらに採用費がかからないのも良いですね!

【複数の求人検索エンジンに自動で反映】採用クラウド
このツールは僕も初見だったのですが、採用情報を投稿することで自動でインディードやGoogleしごと検索などのツールに自動で投稿される便利なサービスのようです。(サービスの利用料金はかかるようです。)

【今流行り?のSNS採用も】Instagram
●スタッフ募集の投稿をして応募者からDMしてもらう
●インスタのストーリーからの募集で採用できた
●インスタ広告から採用したこともあります
という方々もいたので、お店のアカウントフォロワーがいる方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

【その他】
●Twitterの投稿から採用しました
●店舗の入り口ポスターで採用しました
●マイナビ、バイトルなどの求人で採用しました
という方もいらっしゃいました!

僕自身、新卒で入った会社がカラオケ店を運営している会社で、店長をやっていたので、アルバイトスタッフさんなどの採用媒体を使っていたのですが、SNSや無料で掲載できる媒体など少しずつ増えてきているようですね。

「全部知ってるよ!」という方もいるかもしれませんが、何かの参考になればと思っております。

一応最後に告知を・・・・

ーーーーーーーーーーー

株式会社RYM&CO.では、「食を通じて関係性をもっとあたたかく」をミッションに、サブスクツールを提供しております。もしご興味あるものございましたら、いつでもご連絡くださいませ♪

1、会員制ランチ・ディナーアプリ『POTLUCK(ポットラック)』
2、初期費用0円でサブスクサービスが自由に作れる『POTLUCK OWNERS(ポットラックオーナーズ)』
3、月額5万円でInstagramの運用のお任せ
4、月額1.5万円でチラシ、メニューなどのデザイン依頼し放題

ご興味ある方はぜひ、以下のご連絡先まで!
(上記どれに興味があってもOKです。)


よろしければサポートお願いします!頂いたお金はPOTLUCKの加盟店に食べに行って還元します!!