見出し画像

①映画オールタイムベスト100(1位~10位)

先日Twitterでオールタイムベスト10最新版 の作品を選んでた時に書店で「死ぬまでに観たい映画1001本 第四版」を見かけ、「100本でいいから人に見せたい欲」に駆られました。更に、Twitterでフォローしている方が好きな監督や女優100選を挙げられているのを拝見してその欲が形になったものです。
気になる映画との出会いのきっかけになったら嬉しいです。

まずは1位~10位!

1.ダークナイト

映画の面白さを知り、映画を好きになったきっかけの作品。
中学2年生の僕がカッコよさに夢中になっただけでなく、様々な要素が絡み合う奥深さを知ったのもこの作品がきっかけ。所見時は「カッコいいしなんだか凄かった」程度だったけど。
殿堂入り的な作品なので一生1位だと思う。

2.四月の永い夢

3年前に亡くなった恋人からの手紙が届いたことをきっかけにした人々との交流を描いた再生の物語。
オープニングのモノローグから心が掴まれて最後まで幸福な感動に包まれます。主演の朝倉あきの声と町やラジオの音といった音響も素晴らしく、機会がある度に劇場で何度でも浴びたい傑作です。

3.RAW ~少女のめざめ~

ベジタリアンの少女が食人に目覚める青春サスペンス。
少年少女が大人になる"coming of ages"というジャンルの映画が大好きで、この作中で主人公が「自分」に目覚めるシーンが最高です。
観客を煽るスコアにしびれること間違いなしです!
食人といってもグロテスクなシーンや描写はそこまでキツくないのでおすすめ。

4.アイスと雨音

4位は日本の青春映画です。
初舞台が中止になってしまった少年少女の1か月間を74分ワンカットで描いた作品。(知人にこの作品を紹介する時は、『カメ止め』の倍の長さのワンカットだよって言います笑)
とてつもなく巧い映画で熱い映画。もがいて出口を手探りして、とにかく熱い情熱が駆け抜けます。泣きます。エモすぎます。最高です。
メインキャストの一人で映画初出演の田中怜子さんがこのワンカットの中だけで恐ろしい成長を遂げてます。彼女の撮影裏に密着したドキュメンタリー『ファーストキス』もおすすめです。
Blu-rayの特典として収録されています!

5.キャロル

強く惹かれ合う二人の女性の運命を描いたラブストーリー。
フィルムの映像の美しさと切なすぎる物語が最高です。
とにかく幸せで切なくて幸せで…
スコアももちろんですが、映画に世界に浸れる楽曲が収録されたサウンドトラックもおすすめです。

6.ビューティー・インサイド

18歳の時から目が覚めると心以外の姿、性別、国籍等の全てが変わるようになってしまった男性が一目ぼれをしたラブストーリー。
好きな人に声をかけても翌日には見知らぬ人。123人1役の演技とストーリーは驚きと感動に満ちていて、上野樹里が演じたシーンは名シーンの一つです。
僕は韓国語の発声がこの世で一番美しいと思っていて、中でもこの映画で話される韓国語が最高に美しいのでそこも好きです。

7.松永天馬殺人事件

アーバンギャルドというバンドのボーカル松永天馬が殺され、ソロミュージシャン松永天馬と探偵の冨手麻妙がさt人班を探すミステリー。
観客がこの映画を解釈するだけでなく、映画自身がこの映画を解釈するメタ構造。そこまでならよくあるけど、映画自身が観客をも解釈する超重層的なメタ構造に脳が追いつきません。考えれば考えるほどズブズブにハマっていきます。そして映画史に残る発明。
賛否も好き嫌いもはっきり分かれると思いますが、一生に一度のお願いなので観る機会があったら観てください!!

8.コクリコ坂から

アニメ映画で最も好きな作品です!
東京オリンピックを控えた高度成長期を舞台に、歴史ある部室棟の取り壊しに反対する学生達の運動や時代に翻弄される恋を描いた作品。
「学生運動が盛んな時代の青春」「時代に翻弄される青春や恋」って最高じゃないですか!そのどちらも味わえます。
似た時代設定の『坂道のアポロン』もおすすめです。

9.奇跡の海

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』等で有名なラース・フォン・トリアー監督作品。
事故で身体が動かなくなってしまった夫に、他の男とセックスをしてその様子を教えろと頼まれる。純粋なベスは村の人々に蔑まれながらも祈りを捧げるという物語…
惨いです…酷いです…辛すぎます…
それでも一番好きな監督の一番好きな作品です!
観る毎に涙の量が増えていくんです…

10.マッドマックス 怒りのデス・ロード

みんな大好きMMFRです。
馬鹿野郎小山は、恥ずかしながらこの作品に出会うまではアクション映画に関心を持っていませんでした…
アクションがこんなに物語を雄弁に語るとは思ってませんでした。人生を変えた映画の一つです。

以上、1位~10位でした。

2014年頃から映画館で映画を観ることにハマって、そそからズブズブと映画を観るようになったので、最近の作品がほとんどになると思います。

サブスクリプションで配信中の作品も沢山あるので、気になった作品があったら是非観てみてください。

次は11位~20位、飽きずに頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?