見出し画像

⑤映画オールタイムベスト100(41位~50位)

映画のオールタイムベスト100を順位付けて発表していきます。
今回は41位~50位の10作品!

41.her 世界でひとつの彼女
42.飢えたライオン
43.ウォッチメン
44.ソーシャル・ネットワーク
45.枝葉のこと
46.ONCE ダブリンの街角で
47.クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~
48.リップヴァンウィンクルの花嫁
49.正しいバスの見分けかた
50.ブルックリン

41.her 世界でひとつの彼女

AIアシスタントの"サマンサ"との恋を描いたSFです。
様々な愛の形に寛容な人物も批判的な人物もいて、近未来の映像もかなりリアルな未来観!
自分の想像する理想的な世界が広がっていたので、思い入れのある作品です。

42.飢えたライオン

児童ポルノ所持で担任の先生が逮捕された。その動画に写っている相手がクラスメートだというデマが広がり、彼女は自殺に追い込まれる。
大好きな「緒方貴臣」監督の作品です。
辛い、本当に辛い胸糞悪い作品です。悲劇的な物語ながら、あくまでも感情移入をさせないという作りで、その辛さがより一層大きくなってしまいます。
現代社会を覗き見る上で必見の作品ですよ。

43.ウォッチメン

アメリカの歴史的事件の裏で暗躍したヒーロー集団ウォッチメンを描いたヒーローサスペンス。
ヒーローである一方で普通の人間でもあるゆえの葛藤、最後には強大な力の前に屈する無力さ。そんな弱弱しいヒーロー像が描かれているのが大好き!

44.ソーシャル・ネットワーク

Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグのドラマ。
スタイリッシュな映像や物語はもちろん、ジェシー・アイセンバーグの演技が素晴らしい!この作品でジェシー・アイゼンバーグの虜になりました。
伝記的なドラマ作品を観るようになったのもこの作品がきっかけかもしれません。

45.枝葉のこと

何事にも無気力な男が、病で先が短い友人の母に会いに行く物語。
ひたすら何でもない日常の中の精神の機微を描いたドラマ。
愚かで愛おしい主人公に共感すること間違いなしです…!
舞台が監督の地元で僕の地元のすぐ隣というのも共感要素の一つかもしれません(笑)

46.ONCE ダブリンの街角で

路上シンガーが一人の客のピアノに魅せられ、セッションをしながら親密になっていく物語。
数ある音楽映画の中でも、歌詞が物語とダイレクトにつながって最も感動するのはこの作品。
手持ちカメラ撮影が大好きなので、物語と音楽だけでなく映像面でも最高な作品です。

47.クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~

食べると凶暴化する中毒ラーメン「ブラックパンダラーメン」から春日部を守る物語!
ケツだけ星人で号泣するなんて思ってもいなかったです…
「オトナ帝国」「カスカベボーイズ」「戦国」という歴史的名作が目立ってしまっていますが、これは隠れた名作だと思います。そ
れらのザ・感動系作品の展開とは異なる、明るく楽しく王道なヒーロー映画です。
カンフーものなので様々な拳法の技が出てきますが、中でもジェンカ拳は号泣します。

48.リップヴァンウィンクルの花嫁

浮気の罪を被せられ家を追い出された七海が不思議なバイトや月給100万円の住み込みメイドのバイトでの出会った人々との交流を描いたドラマ。
260分のcomplete edition(オリジナルは180分)を鑑賞しましたが、あっという間に時間が過ぎていくほど、不思議なおとぎ話に夢中になりました。
長尺映画が好きというのもありますが、その時間でも足りないくらい濃厚な物語が最高です。

49.正しいバスの見分けかた

競馬四季報を抱えている女子高生・鮫島を気になっている藤田は、鮫島が宇宙人を見たという噂を耳にする。
天才的な脚本センスで全編の会話の言葉選びが素晴らしく、心地よいテンポで紡がれる青春から耳を離せない作品です。
センスが自分の好みとガッチリとハマる作品って毎年何作か出会えるので、今年もとても楽しみです。

50.ブルックリン

アイルランドの田舎町から働きに渡米しホームシックに陥った大人しい女性エイリシュが、恋や親しい人の死をきっかけに変わっていくドラマ。
不安や罪悪感、心地よさ、ときめきなどの様々な感情が同居したダンスシーンは必見です!

以上、41位~50位でした!
ついに折り返しです!書いていると書きたいことが浮かんでこないのに、もうすぐ終わると思うともっと書きたいと思ってしまいます。

次は51位から!51位って言っても心に残る名作揃いだと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?