見出し画像

【感想文】【SJAG&Admin女子部】【20230818】誰にでも見やすいフローの作り方ワークショップ

8月20日に開催されたWorld Tour Tokyo(SWTT)のDAY1で実施した「誰が見ても分かりやすく見やすいフローを作るコツ」ワークショップが大盛況だったので、SJAGに持ち帰って開催することになりました!!!嬉しい(><)
しかも、Admin女子部とコラボです💕
SJAG3名、Admin女子部4名も運営メンバーが参加します!ということは、何があってもどうにかなる!安心感パナイ!こんなに嬉しいことはない✨
ほぼ無敵と言っても過言ではない状況で、果たしていつも通り緊張するのか?1ヶ月間の成長を見せられるのか?

聞こえて欲しいあなたにも…

今回のワークショップは、「見やすさ」という観点でフロー作成のコツを共有することを目的としています!なぜ「見やすさ」が大事なのか???
それは、「見やすさ」こそが人にやさしいフローを作るための生存戦略だからです!ゴチャゴチャしたフローなんて見たくもないでしょ?何の処理をしてるか分からないフローなんて嫌いでしょ?だからこそ、見やすいフローを作りましょうっていう話を冒頭でしています👄
それに「見やすさ」に配慮するだけなので簡単に/誰でも/すぐに取り入れられる!素敵!サイコー!

成功にこだわるな、成長にこだわれ

SJAGとAdmin女子部のコミュニティ紹介からイベントが始まりました。続いて運営メンバーの簡単な自己紹介に移っていったのですが、この時点でとある異変に気付きます…。
なんかあんまり緊張してない?🤔
いつもなら滝のように汗を垂れ流し💦頭の中で言葉がぐるぐる💫といった感じなのですが、あまり汗をかいていないし頭がシャキッとしている気がしました(当社比)
そうか!これが成長か!なんて思ったりしましたが、別にトークレベルが上がったわけではなく、進行は今まで通りシドロモドロでした🥺
成長って難しい…。
ただひとつだけ分かったことがあります。「緊張してます」って公言しちゃう方が気が楽になるし、参加者も温かい気持ちで接してくれます。たぶん。でも、1回目より2回目、2回目より3回目、3回目よ(ryって感じなんだなって実感したので、今後もチャンスがあればガンバル!チャンスください🙇

やらかしました…

良い感じでイベントが進んでるなーと思っていたのですが、盛大にやらかしました😱(正確にはイベント前からいくつかやらかしているのですが…)
大反省しています。
フローを実装したら、ちゃんと動作確認しような?な?

まとめ

という感じで色んなことがありつつも、おおむね大成功でワークショップイベントは幕を閉じました。楽しかったら勝ちです!
個人的には楽しかったのでマル!
参加者の皆様が楽しんでくれたのならニジュウマル!!
コミュニティイベント楽しい!また参加したいって思ってもらえたのであればハナマルです!!!
今回は、お盆休み明けというタイミングでの開催で参加できなかった方もいるかもしれないので、また同じ内容でやりたいな(リベンジ🔥)
そして、メチャクチャ嬉しいことにイベント後に参加者の方から「今回の内容からステップアップした内容のワークショップもやって欲しい」と要望をいただきました✨
シリーズ化もあるかもしれない、今回やらかしてるけど…。
とにかく、フローは多くの人が関心のある機能だと思うので、少しでも役に立つコンテンツを提供できればいいなと思ってます。これからもSJAGとAdmin女子部をよろしくお願いします!

おまけ

Admin女子部のアカウントがまとめてくれました!

まめっちさんのまとめもあるよ♪