建築家で戦略家、時々番人な私

最近私の周囲で話題になっていた、16分類関係の診断テストをやってみての結果と感想、考察のようなものです。16分類に関しては検索していただくか、末尾のサイト様をご参照ください。

建築家で戦略家

そもそもこれらはサイトによって言い方が違うだけで、結果としてはどちらもINTJ型です。それぞれの文字が示しているのは、内向・直観・思考・判断で、あまり社交的ではないこと、また瞬間の感じ方である直観と、長くあるいは広くチェックした末の思考という相反しそうなイメージが同居すること、さらに突飛なものよりは体系立てている組織や計画性を好むタイプだそうです。
ただ内向が何よりも先にくるので、めちゃくちゃ労力使ってまで、目的を成そうとするかというと…ないかもしれないです。「本の虫」タイプと聞くと、労力を費やさず思考するっての分かりやすいですね。実際、物心つく前後から、めちゃくちゃ絵本読んでました。
また知識欲の高さと完璧主義者であるというところで、すごく納得してしまいました。生涯学習”者”ってのいいですね。知識の内容はそんな高尚なものとは限らないんですが、知らないこと・新しい話題への興味は尽きません。

矛盾は矛盾とは限らない?

直観と思考のところでも触れましたが、私のようなタイプは矛盾を気にしないというか、問題ないレベルであれば合ってもいいだろって考えるそう。
ちなみに無敵の矛と盾がぶつかったら…その時どちらかの不敗神話が崩れるだけって話じゃないですかねー。身もふたもないですね(笑)

例を挙げるなら、計画や組織などの体系立てたものは好む割に、伝統や規則には批判的らしいところもその1つ。ただ批判するものは、あくまで古いまま改善されないでいる場合に顕著らしいので、必ずしも組織的なもの全部にアンチというわけではなさそうです。
こんな感じで、相反する2つであっても、思考の結果よりよい物となったら問題なく共存できると考えているそうな。…そこまで思慮深くはないというか、むしろアラさがしの結果のような気もしますが(笑。っていう皮肉屋属性も特徴です…ぐぬぬ)

2つの相反することでは、理想を夢見ながらも、ひどく現実的ってのがとても当てはまっています。後述のスピリチュアルの話と被りますが、理想は2次元にあるヲタでありつつも、現実に彼らがいないことをとても痛感しているタイプです。彼らはいるんだ!と、盲目的にはなれないタイプ。仮に彼らが出現する方法があったとしても、確固たる証拠がなければ、実践しようとは思わないタイプです。

他者にも仔細ツッコミ型

思考判断や知識欲、さらに完璧主義者が合わさった結果、コミュニケーションはへんに凄いです(笑)質問があったらとことんにとことんを重ねて調べてから詳細を話しますし、「いやちがくね?」と感じたら、よほどのことがない限りはズバッと切り込んでしまうタイプです。質問者さんが納得・もう十分だと感じても、自分が気になったらもっと調べてしまうかも?
しかし普段は大人しくしているので、この突然さが、周囲からは逆に突飛に見えることもあるらしい…です。また温厚というわけでもないため、ズバっと切り込むのが鋭すぎるケースも…。

スピリチュアルは信じたいんですが証拠がないんです!!

診断結果読んでて面白かったのが、16分類の中で、最もスピリチュアルを信じないタイプだったこと。信じたいんですよ。知識欲の延長、あるいは私自身アニメやら漫画やらゲームやらに傾倒しまくってるので、モンスターとか魔法とか、本当にあったら良いなとは思います。
でも、実在すると信じるには、証拠があまりにもなさすぎるんです。どうしたら、彼らが実在すると、本気で思いこめるのでしょう?…や、思い込めると書いている時点で、思い込みでしかないと考えているようなものですね。心霊経験とかも全くありません。幽霊さんの1人や2人、会ってみたいものです。

世界人口の中でも少ない分類、女性は最も少ないタイプ

私女性なんだけどなー(笑)というのと、つまり中性的なイメージの人物像になるのかというちょっと厨的なワクワク感がありますね。そのため同類を見つけるのには苦労するタイプなのだとか。
…しかし私と同じレベルの人なんていないって書くと、レベルがとても高いもの、とんでもない高飛車に見えますねえ。私ほどの低レベルはいないとか、私のような斜めにぶっとんだレベルはいないとか、それぐらいのニュアンスでお願いしますね?(笑)

ちなみにこのタイプは、社交型のESFJさんと最も仲良くなりやすく、ESFPの楽天家さんとは衝突してしまうのだそう。…あー、わかります。綿密にあれこれ確認してからやりたいのに、失敗したらその時はその時でーと気軽な感じになりそうな楽天家さんにイライラしそうです(笑)

時々番人型

で最後に、番人タイプもといISFJ型の話。上とは別サイトの結果だったのですが、こちらも当てはまらないわけではないのがまた面白いところです。建築・戦略の方がより私らしい結果ではありますが。併せて見てみました。

ISFJの意味は内向・五感・情緒・判断で、内向的であることと計画的な判断は、私の中でより確実な性質なのかもしれません。

気になったのは、人の感情に敏感であることと、ひたむきな方や自分より弱者の守護をしたくなる点。後者ちょっと失礼ですね。ひたむき、頑張っている方を応援するのはともかく、弱者の守護って…(笑)面倒見が良いと言えば聞こえは良いですが、自分の方が強いと思っているって主張になりかねませんし。

一方で、人の良さゆえに利用されやすいことがあるとのことですが、前者の皮肉屋・熟考しすぎる点で、もしかしたら救われているのかもしれません。


参考:というか実際にテストしてみたところ(私の結果ページに飛びます)
ナル心理学様
https://narukinhonda.com/narushinrigaku/mbti/intj-seikaku.html

モチラボ様
https://motivation-up.com/whats/16_isfj.html

16personalities様
https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC


投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。