見出し画像

中古マンション探しその4:分けられない100万円

余談に近いけど購入の方の話なので本筋として追加しています。
100万円はあくまで例えです。

分割払いできない建物

とある格安マンションを見つけたので不動産屋さんに確認を取ったのですが、分割払いをすることができないと言われました。

ローンも対象外

なんなら住宅ローンも対象外だそうです。
こちらの審査如何じゃなくて、建物自体がアウト。
耐震性能とかの問題だったかな。
そこまで古い、ヤバいとなると、購入してもリフォーム必須どころか安全確保レベルで大変なのかなーと思うので、止めてよかったのかもしれませんが。

でも需要はある

ただ一括でも払える人はいるし、なんならリフォームは自由。
(100万ぽーんと出せるなら新築の頭金に回せば?と思うのはまあ置いておいて)
マンション全体が古いとしても、いずれは修繕積立金などでまるっと改築もあるでしょうから、取り壊すとかはまだないんでしょうね。


中古マンションは格安なので(手続き等を除いた金銭面だけ見ると)手に入れやすいように見えますが、建物によっては分割やローン自体が不可能になっていることもあるらしい話。

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。