見出し画像

NFTで散財した話、めちゃくちゃにウケる

こんにちは💎💎 Ryogaです

先日(2023/11/08)にB-Dash camp nextというイベントに参加してきました。全国のスタートアップ界隈の方が集まるイベントです。

参加者なら誰でも3分間だけプレゼンしていいとのことで、(しかもプレゼン内容はなんでもOK)その時のことを書こうと思います

skyland venturesが主に主催していたイベントなんですが、NFTに投資するファンドを立ち上げた超イノベーター投資家です

イケハヤさんも言及されてましたね!


1.参加者レベル高すぎてプレゼン内容に困る

プレゼン内容は何でもOKと言われても、こういう時は周りに合わせることが大事です(メンタル的に)

プレゼンする人リストを見てみると、なんか凄そうな人がたくさんいらっしゃって

NFTふるさと納税のあるやうむさんとか、
チケミーの代表の方とか、NFT界隈でも有名な人もいます(ありがたい方々)

僕からスケールの大きな話や、輝かしい実績と経験の話は出てこないので、基本的にネタ枠で突っ込むことを基本戦略としました

2.スピードと面白さ重視のスライドが完成

3分しかないのでとにかくプレゼンはスピード感重視。かなりテンポ良く話す準備をしました。

※ちなみに僕は超早口で、短い時間でたくさんしゃべるのが得意です。個人的には常時Voicy2倍速のせいだろうと思ってます。

内容はネタをちりばめた構成になっていて、
本当に個人的な感覚ですが、ネタ枠プレゼン(全くネガティブな意味はなく、聞いている人が自然と笑ってしまうような明るいプレゼン)では、小ネタをいくつか挟んで雰囲気を作りつつ、最後に持っていくのが基本です。

今回noteで全スライド公開しています!!

3.スライドと話した内容を大公開

① 今年2月にSkylandventuresと大学で交流会に参加

写真ぼかして所属大学隠してます

② そこにimotoさんが来ていた

Skylandから出資を受けているイモトさんもきてくださいました。当時は全然知らなかったんですが、超有名なNFTコレクションのファウンダーの方です。

③ NFTが謎すぎて質問攻めに

NFTというワードは知ってたんですが、よく理解してなかったので、イモトさんを質問攻めにしていたんですが、
しかしイモトさんほんとにほんとに良い方で全ての質問に丁寧に答えてくださいました。

④ imotoさんからのアドバイス

ただ結論としては「NFTは買ったらよくわかるよ!」とアドバイス頂いて、確かにイモトさんにここまで教えてもらったんだから買おうと決意

⑤ NFT調べにはまる

その後どれ買おうかとNFTコレクションを調べていたら、もうめちゃくちゃ面白かった!結局、国内NFT取引量ランキング1~100位まで全部調べるという修行みたいなことしていて、

実はこの間オーストラリア🇦🇺に2ヶ月くらい留学してたんですけど、部屋にこもってずっとNFTリサーチの日々でした(もったいな笑)

⑥ 帰国後、悲願のNFT購入!

ものすごく感動しました、自分がホルダーになった瞬間とその喜びを鮮明に覚えています。

買って
また買って、
また買って、、
また買って、、、

⑦ なんと貯金が無くなっている

ほんとに日本円の貯金が無くなりました
(ここ会場でめちゃくちゃにウケました)

⑧ そうこうしているとクリプトウィンタ―到来

持ってたNFTが値上がりしてたら何の問題もないんですが、なんとここでクリプトウィンターが到来!
持ってるNFTは例外なく値下がり、取引量大幅ダウン、、、、

⑨ 僕がやりたいことは、、、

そこで僕がやりたいこと、やるべきことは「NFTブームを早く起こす」こと
この🦅と💃が100万とか(?)になるとほんとに思ってます

⑩ 今の自分の活動

実際に今NFTをノーコスト、ノーブロックチェーンで体験できるサービスを作ったりもしています
サービスの詳細はこちら

⑪ NFT投資は大丈夫?

じゃあほんとにNFTは値上がりするのか?
みんな気になります、ほんとに上がるの?わからなくない??

⑫ 安心して大丈夫。なんとSkylandがNFTに投資をしている!

(ここでも会場爆笑でした)
Skyland木下さん目の前でこれ言ってるので笑笑

⑬ まとめ

NFTバブルの保証は全て木下さんに押し付け、「来年末あたりで爆益出すはずなので皆さんも是非!」とプレゼン締めました


4.イベントを通して感じたこと

プレゼンはまあ上手くいったので、そこだけ切り抜くとさも僕が凄いように書いてしまいますが、、

まだまだ僕は実績も努力も足らんですね!!

僕より何百倍も社会で活躍している同年代と関わることが出来て、本当に刺激的な時間でした。

大体こういうイベントに参加したとき僕は、
「自分は何の実績もないなー、はあ」
「こんな凄い人達と比べて自分は、、oh」

みたいなメンタルなんですが、今後はこの記事を読んで元気出そうと思います。エンジニアじゃないけど。

5.今後の活動を応援してください

現在開発中のサービス「NFT-SIM」は本当に必要するユーザーの声が聞こえてくる(と信じている)のでgridでやりぬきます!

もちろんサービスの方針が変わる可能性なんていくらでもありますが、
僕の挑戦が止まることは絶対にないので応援していただけると嬉しいです!

こちらのnotionページから開発中のサービスについてみることができます

ウェイトリストも作っているので是非メアド登録してみてください!

またヒアリングなど頂ける場合はXのDMも開放しているのでそこからでも連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?