見出し画像

アカデミー通信 Vol.12

アカデミー通信 Vol.12はスクールです。
普及部コーチ上田が担当させていただきます!よろしくお願いします。

今回はレノファ山口FCサッカースクールのスクールチーム「シンバ」についてご紹介します。

その前に少しだけ私の自己紹介をさせていただきます!

名前は上田 純大(うえだ じゅんだい)
子どもたちからはじゅんだいコーチやじゅんコーチと言われています!
出身は広島県、年齢は2002年生まれの現在21歳で、レディースU15/18の佐藤コーチと同級生です!
先日、天皇杯で対戦しました、JAPANサッカーカレッジを卒業し、2023シーズンからレノファに来て、今シーズンで2年目となります。

現在トップチーム副務の児玉太陽とは同じ学科で2年間共に切磋琢磨してきました!
今ではコーチ業はもちろん、スクール全体の運営が円滑に進むように、日々活動しております。
その中でも今日はスクールチーム「シンバ」についてご紹介します!

シンバとは・・・

レノファのスクール生でだけで構成されるチームのことです。
2~6年生であれば誰でも加入することが出来ます。
活動日は土日祝日を主に月に3回
県内外の遠征や、大会に参加したり、他のジュニアチームとのトレーニングマッチを実施したりするほか、トレーニングも行います。去年まではU10を担当しておりましたが、今年からU11/12を担当させていただいております。

シンバの活動を通して大事にしていること・・・

大きくわけて3つあり、

●1つ目は当たり前のことを当たり前に出来るようになること
日々、生活をする上で基本的なことです。挨拶、きちんと受け答えが出来る、ルール・マナーを守る、仲間を思いやる気持ちなどは特に大切にしています。

●2つ目はサッカー理解・技術の向上
普段のスクールでは中々出来ることが少ない、正規のコートで8vs8の試合を経験することはとても重要で、スクール生にとっては数少ない機会です。シンバでサッカーをすると選んで、来てくれているからには少しでもサッカーが上手くなってほしい、試合の中で出来ることが増えて喜んでほしい、そして一番はサッカーを好きになってほしいという想いを込めて我々スタッフを思っています。

●3つ目はU12またはU15へ選手を輩出すること
更なるステップアップを望んでいる選手を、上のカテゴリーへ送り出すことはアカデミーの目的の一つでもあります。今もU12やU15で活躍しているシンバ出身の選手は多くいます。スタッフ全員で選手たちを育てていくことを忘れずに、スタッフもレベルアップが出来るように引き続き取り組みます。

以上がスクールチーム「シンバ」の紹介でした!

スクール全体を通して共通することは、
レノファでサッカーができて楽しい!また来たい!
と子どもたちはもちろん保護者の方にも言っていただけるようなスクールを作っていけるようにこれからも頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!

【スクールの詳細はこちらから】
https://renofa-sportsclub.com/soccer_school/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?