見出し画像

アカデミー通信 Vol.5

アカデミー通信 Vol.5はU-11の紹介となります。
今回記事を担当させていただくのは、U-11担当の佐藤翔(翔コーチ)です。
よろしくお願いします!

私は今年2月にレノファ山口FCに移籍してきました。
初めましての方が多いのでまずは自己紹介とU-11で私が大切にしている事をお伝えさせていただこうと思います。

自己紹介

生まれは東京都で福島県(プレーヤーとして)、沖縄県にも住んでいました!よく見た目が若いと言われますが普及部チーフのヨネコーチとは日本工学院Fマリノス時代の同級生です!!
ちなみに日本工学院Fマリノス時代はU-18監督の小林慎二さんにもお世話になりました。

指導者を始めたのは22歳の頃。
私が小学生時代に所属していたクラブで指導をスタートします。
東京都で12年間指導者をやり沖縄県へ
沖縄で仕事をする事は人生の中で大きなターニングポイントの一つでした。
そして沖縄で3年間を過ごし山口県に引っ越してきました!
人生とは色々な事が重なり、引っ越し前後は大変な事が多くありましたが…今では色々な人の支えのお陰でレノファで楽しく仕事をさせてもらっています!

U-11で私が大切にしている事


さて現在私はU-11を担当するなかで、大事にしている事があります。

①日々のTRにベストを尽くす事
②良い所を見つけ、褒める事

①は読んで字の如く。
②に関してはプレーについての問題点を選手に指摘する事は誰にでもできる事だと考えています。なので良い所を見つけ、褒める事を意識しています。
ただ選手が何を考えて言動しているかを見てあげて(成功失敗はどちらでもよい)そこをみんなの前で大袈裟に褒める。
当たり前の事のようですが、私はとても大事な部分として意識しています。
褒めるだけで選手を成長させる事が理想ですが、中々理想通りにいかない事もあります。

とまぁ、長々と書かせていただきましたが今回はここまでにします。
今後ともレノファ山口FCをよろしくお願いします!

U-11担当 佐藤 翔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?