見出し画像

Rakuten Miniにアップデートが来たけど、特にバンドが削減されるようなことはありませんでした。

以前もお伝えした、ワタシのRakuten Miniの件。

技適絡みでの不手際が積み重なって、ケータイジャーナリストの皆さんに叩かれまくってますね。
これも、一人前のMNOになるためのアレだと思って、より一層自らを律していっていただきたいと見守るものであります(とりあえず1年程度は)。

で、新しい技適表示を画像でダウンロードして云々が盛り上がる一方でちゃんとファームウェアアップデートも間髪入れず来てまして。

一部のモデルだけみたいなので来てない人もいそうですが、ワタシのところにはちゃんと来てました。
でも、ワタシのRakuten Miniは周波数帯の変更が無く、技適番号の変更も無い筈・・・ということは、もしかしてこのアップデートあてたらバンド削られちゃったりしない?!

そんな不安を抱え、でも乗り掛かった船なのでエイやっとアップデート。

画像1

アップデート完了!
そして端末情報から「対応周波数帯」が表示できるようになってる!

画像2

よしよし、変わってないようで、一安心・・・
いや待てよ、表示上はこうなっていても、本当はどうなってるか分かんないですよね(ここ最近の話題が猜疑心を無駄に高める・・・)

ということで、Engineer Modeも確認。
(Engineer Modeも塞がれてないようですよ)

画像3

うん、やっぱり変わってないね!よかったよかった。

ちなみに、届いた頃と比較して、楽天エリアは広がってる感じしますね。もちろんパートナー回線利用もボチボチありますけども。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!