見出し画像

カードが止まって超不安なので、楽天カードを許さない。(4/23)

以前、Rakuten miniを最強の電子マネー端末として活用している、というnoteを書きました。

で、実際のところ、大体のシチュエーションで「リアル財布からリアルにお金を出す」局面がグッと減ってまして、大体はRakuten miniでピッとやるか、バーコードを表示させて読み込ませるかして過ごしていたんですよね、この1年ほど。

べんりべんり〜と思っていたんですが、その電子マネーの大元を辿るとほぼその全ては私の楽天カードに繋がっている・・・つまり楽天カードによる掛け払いに依存していたわけです。

その楽天カードは「楽天ゴールドカード」だったんですが、今年に入ってサービス改定の案内がありましてね。

平たく言えば、年会費払ってゴールドカードにしていても、楽天スーパーポイントの面で普通のカードと大差無くなってしまった!のです。

なので、まぁ、だったら普通のカードに戻そうかな〜ちょうど今なら先日払ったばかりの年会費も返してくれるらしいしな〜と思いましてサクッと普通のカードへの切り替えを申し込んでいたのですが・・・

その結果:
・これまでのゴールドカードが使用不可になり
・切り替え後の通常カードがまだ届かない
という状況になっちゃいまして。

いい社会人なのに、カード決済が出来なくなってしまった!

・・・ということがこんなに心細くなるなんて。
というか、「楽天カード」での支払いを設定している継続支払い系の引き落としが今このタイミングで来られると「あ、こいつカード止まってるじゃん、ちょっと信用落としておくかな」みたいな話になってしまうのではないか!というのが怖い。社会的に怖い。

っていうか、前のカードを無効にする前に新しいカードを送ってきてくれよ・・・なぜここで空白期間ができてしまうようなオペレーションをしてしまうんだよ楽天カード。

しかし、まぁ、こういう状況になってみて、いかに自分が掛け払いに依存していたかを痛感しますよね。
欲しいものもポチれないし、コンビニに入っても買うのを躊躇する・・・無駄遣いしないので良いのかもしれないけども。


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!