見出し画像

1/17_noteの記事を簡単にepub化できたのでやってみました(ダウンロードあり)

Webサービスを創造して具現化できる人、ホントすごい。

つくづくそう思わされる記事をnoteで見つけました。こちら。

note記事を電子書籍に変換できるサイト!

具体的には、noteの記事URLを指定するだけで「epubファイル ≒ 電子書籍」化できるWebサービスを作られたそうなんです。すげえな。

こういうのを見ちゃうと、これまでちまちまと間欠的にnoteでブログ的なものを書いてきた私にも、ふつふつと「電子書籍化したい」欲が湧いてくるというもの。
タダだし、やってみることに。

さっそく私もやってみた

で、こちらがそのWebサービスサイトですね。

早速アクセス!

画像1

こんな感じで、載せたいnote記事を複数指定すれば、それぞれが1章、2章・・・と章立てされるって寸法です。

基本的にこれで完了、出来上がり。超簡単!
出力されたファイルはepubファイルという形式になってまして、いわゆる電子書籍端末や電子書籍ブラウザで表示されるようになっています。

出来上がった電子書籍を読んでみた

Macだったら標準の「ブック」アプリで読めますが・・・

画像2

せっかくだから俺はこのKobo Formaを選ぶぜ!

画像3

表示は・・・まぁ地味ですね。
これ、カラーだとバックがnoteグリーン色になってます。

画像4

こんな感じ。横書きタイプです。
多分縦書きにしようとすると、日本語ならではの文字組みというか、なかなか大変なんだと思います。自動で1章とか付くのですが、これ選べるといいですねー。

あと、残念ながらタイトル画像は入らない模様。
今回試した記事では文中の挿絵が無いものを選んでしまったので、文章内画像の有無は確認できておりませぬ(埋め込みサイトとかは消えるそうですが)。まぁ、基本はテキストベースの記事を変換するのが良さげだと思います。

画像5

目次はこの通りちゃんと反映してますので、たくさんのnote記事を登録しても大丈夫ですね!

epubファイルという形式上、出来上がったものを加工するのはなかなか大変なのですが、とにかく簡単にこれまで書いたnote記事をepub化できるのは面白いです! いや、kindle作家になりたいとかじゃなくて、パッケージ化できるのが良い。

epubファイルをダウンロード

ということで、出来上がったepubファイルをこちらで共有。
よろしかったらダウンロードして読んでみてくださいね。

っていうか、noteってこういうファイルのアップロード対応してたのか!知らなかった・・・


【過去のnoteをご紹介】
これまではPocketを使ってnoteの名文を読んでたんですよね。これはこれで気軽で良いです。


【昨日のnoteはこちら】
今朝の睡眠スコアは61点でガックリ・・・


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!