見出し画像

Rokid Air と Rokid Station を購入。家庭内動画視聴の革命ですなコレ。

すっかりnoteを書いてなかったのでご報告してませんでしたが、VRヘッドセットの PICO 4 を以前に買っておりまして、そして先日手放しまして。
そして、懲りずに今度はARメガネに手を出してみたのでした。
しかも型落ちで投げ売りの、Rokid Air というものなんですが。

で、買ってみて超満足だったので、久々にnoteの筆を取った次第。

どういうものかというと

今回の私の利用環境はこんな感じ。
メガネ部分の Rokid Air と、メディアプレーヤーである Rokid Station の組み合わせですね。

この Rokid Station というのは中身がAndroid TV でして、Google の出しているChromecast を想像していただければほぼ100%ソレと同じ機能を持つものです。
つまり、YouTube や Prime Video や Abema、NHKプラス や TVer を見るためのデバイスなわけです。
で、Rokid Air を専用ケーブルで直結して、メガネ部分で見る、と。

何がいいのかというと

すげぇ「フリーな状態で」動画を見続けていられるのです!

この、Rokid Air をはじめとする、いわゆるARメガネデバイスはレンズの屈折で目の前に映像を投影する仕組みなのですが、自分の真正面に映像が浮いているような感じで見れるんですね。
実際の映像をお見せするのは難しいのですが、どんなふうに見えているかを図示するとこんな感じ。

写真はイメージです。
  • 視野全体を覆うというよりは、周囲の風景の真ん中に映像が表示される感じ。

  • 室内かつ最高輝度にすれば、Rokid Air でも十分明るいと思える表示が可能

  • 普通にかけるとやや上に映像が表示され、下の方は普通に周囲の景色が見える(ので、スマホをいじるのも容易)

こんな感じなので、例えるならYouTubeを再生したテレビが目の前に付いてくる状態でいろんなことができるんですよ。
ちなみにサウンドについてはメガネのツルの部分にスピーカーが内蔵されているので(そこまで迫力あるものではありませんが)メガネをかけるだけで絵も見えて音も聞けるって寸法です。

しかも、Rokid Air (とRokid Max)は軽〜中程度の近視を映像側で補正することができるので、きつい乱視とかでなければ超ピントが合った状態で見れます。
私の場合普段は裸眼ですが、やっぱり軽度の近視にはなってまして、50インチのテレビを1.5m程度離れて見ていても細部がやや甘い描写で見えてしまっております。そんな私ですが、Rokid Air ではジャスピンで見れちゃう!しかもフリーな体制でいつでも目の前にある!
この体験は、従来型のテレビ/モニタ/スクリーンでは得難い体験なんですよね。

そして、すげぇ手軽

利用するのが手軽なんですよ。
というのも、前述の通り、メガネ部の Rokid Air とメディアプレーヤー部の Rokid Station をケーブルで直結するだけの構成なんです。

メガネをかけて、Rokid Station をポケットに入れてしまえばおしまい。
ワイヤードなんだけど、もうこの手軽さはワイヤレスと言っても過言ではない。

メガネ部である Rokid Air にはそもそもバッテリーとか搭載されてなくて、実は電源ボタンも無いので、軽量ですし、操作はポケットに入れた Rokid Station側で完結するので基本的にはあっちこっちいじらなくてもよいというのも、この Rokid Air と Rokid Station の組み合わせのメリットですねー。
(度数調整と輝度調整は Rokid Air 側で操作します)

輝度を最低にしたイメージ

そうそう、輝度を落とせば周囲の風景も見えやすくなるので、先ほどは Rokid Air をかけてYouTubeを見ながら食器洗いもできました。
手元の食器はちゃんと見えますし、少し視線を上げればYouTubeも見れるし(しかも大きな画面でかつピントが合ってるので字も読みやすい)、音は耳元で聴けるし、で「ながら家事」が捗りましたよ。素敵。

Rokid Air 、今だと楽天で32,080円なんですが、元々は69,100円とかで売られていたものなんですよね(今でもビックカメラ.com ではこの価格)。
というのも、既に後継機種が出てるからなんですけども。

こちらのRokid Max は後継機なだけあって Rokid Air よりも更に明るかったり、より大きく映像が見れたり、機能も追加されていたりしていますのでお金が許せばこちらが良いと思います。

あと、キモとなってる Rokid Station はまだ日本国内販売が遅れているようで、Amazonなどでは販売されていないようです。
私はたまたまラッキーにも購入できたので良かったですが、早く国内で販売開始になって欲しいです・・・!

この記事が参加している募集

家事の工夫

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!