見出し画像

1/16_Galaxy Watch Active 2 アップデートで「睡眠スコア」機能が追加に

私の愛用のスマートウォッチはGalaxy Watch Active 2でして、昨年末もその愛用っぷりをnoteにまとめていたりしました。

で、そのGalaxy Watch Active 2に最新アップデートが昨日公開されまして、早速アップデート。

あ、過去noteには書きましたが、私のGalaxy Watch Active 2はリージョンコードを韓国に変更しているので、国内Active 2にはまだ公開されていないようです。

画像2

画像1

ここ、気になりますよね。

画像3

で、早速いつもの通り身につけながら就寝しまして、朝起きて見てみると、睡眠スコア77点の表示が。

画像4

以前だったら確か睡眠効率(実際の睡眠時間÷布団に入っている時間)が表示されてたと思うんですよね。

でも、この睡眠スコアは少々違うようです。
詳しくはスマホ側のアプリ「S health」で見ることが出来ました。

画像6

画像5

ここのスコアをタップすると・・・

画像7

あえて年代は消してますがw 同世代の男性の平均スコアが60とのことなので、私の77は良いっぽいですね!

そして、その下にはスコア算出根拠がありまして。
まずは総睡眠時間。

画像8

6時間〜9時間が高スコアになるそうです。

次に睡眠サイクル。

画像9

今回の私の睡眠だと睡眠サイクルが4回あったそうです。
で、これが3回〜7回の間だとスコアが良くなるのですね。

次が、体の動きと非睡眠状態。

画像10

動いてて、「あ、こいつ寝てねぇな」と判断される割合でしょうか。
ここはこれまでの睡眠効率に近いものがありますね。

で、体力回復という項目が。

画像11

むむ、説明を読む限り「深い睡眠の割合」かな?と思わせといて、違いますね。65%というのは体力回復率?GarminのBody Batteryみたいなものかしら。一晩寝て65%だったら全然回復してねえ。

最後の項目が、精神回復。 ・・・精神回復?

画像12

ほほう、レム睡眠って寝ている間に記憶の整理が行われるってヤツですね。こっちは85%なのでまずまずなのかしら。

ということで、総合スコアが77ということなんですね。
こんな感じでスコアが表示されるようになるのは、朝起きた時の張り合いができて嬉しいかも!


【過去のnoteをご紹介】
私がいかにGalaxy Watch Active2 に満足しているかを滔々と述べております。


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!