見出し画像

低容量ピル外来の時間。(3/3)

まもなく超低用量ピルデビュー、りこぴんです🍅

経血量多いという話から、低用量ピル外来に行ってきたシェア。

第1話 産婦人科の雰囲気  第2話 子宮の検査

今回はお待ちかね、超低容量ピルのお話です♪

超低用量ピルは生理開始後5日以内に服用開始します💡生理まち〜

子宮もエコーの結果特に問題はなさそうで😊

本当は細胞診の結果聞きに来て、薬もらうのがいいみたいなんですが、スケジュール的に厳しかったので先にもらうことに💊


受付や問診も丁寧な産婦人科は、院内処方で、お薬の説明も丁寧だった😢😢😢

アドヒアランスめっちゃ上がるだろうなって思いながら聞いてました👂🎶

素人として聴いてきたから婦人科系苦手な薬剤師さん、ぜひ服薬指導にご活用くださいませ🍀

当たり前に知ってるかも!ってことも書いていきます📝

こちらは説明してもらって、そのままいただいてきたリーフレットより📸

先生の机には資料もたくさん📚

画像1

・低容量ピルは、女性ホルモンを妊娠時と同じ状態にすることで、生理周期をコントロールします。

・月1回生理がくるようにしている(21錠シートのフリウェル、ヤーズフレックス、ジェミーナ)のが主流だったけど

120日くらい来ないようにするのも多くなってきた。

子宮内膜が剥がれ落ちる回数が減ると、子宮への普段が減るのです🙌

・まずは21日のを試して、合いそうだったら長いのに切り替えていきましょう。

●飲み方

・1日1回。飲む時間は忘れないタイミングを決めて。タイマーかけてもいいですね⏰

・1回飲み忘れたら、気づいたその時1錠、いつもの時間にもう1錠

・2回忘れたら、ホルモン少なくなって体が「生理だ!」ってなって生理になるかもしれないので連絡ください。
↓◯のところのホルモン状態に近くなるのね。↓

画像2

●副作用

・だるさとか不正出血は割と出る人多いです。出ない人は全然気にならない🎶

・稀に血栓が出る場合があります。胸痛や片足だけの浮腫みとかあったら疑ってください。

とは言え、妊婦さんの血栓のリスクより低いですし、これから血液検査(※)で血栓のリスクも調べますからね☺️

(この一言の安心感ですよ🥺薬剤師やってると、副作用の重さに目がいきがち。この一言でアドヒアランス爆上がりだ〜🙌)

・夏だから水分摂ってくださいね


※血液検査で調べたのはDダイマーとAST。

Dダイマーは血栓の分解物。もし血栓ができていると増えるもの。もし高いと血栓ができやすい状態といえます。

ASTは肝臓や心筋にダメージがあると高くなります。高いと心筋梗塞の可能性もあるため、かな?


血管細くて、やはり左腕では採血できず🤪

右の肘より下で取ってもらいました。

肘より下だと、太いから取りやすいんだけど、肘下だと神経多いからなるべく上の方でとるんだって。


●注意点

・次の生理後から飲み始めて、その次の生理から軽くなるというより、徐々に軽くなっていくことが多いです!根気よく続けましょう!

・継続していくことで、妊娠しにくくはなっていきますが、

性病の予防はできないのでコンドームはしてくださいね!


そうだよねー!!さすが、丁寧に指導してアドヒアランスあげて、リテラシーも上げる🥺

超大事なんだけど、薬局だとなかなかここまで踏み込めないんだけど、みんなどう??


●薬の種類

・フリウェルLD・ULD (先発はルナベルLD・ULD) (1錠103.10円)

画像3

これは唯一ジェネリックあってお安い。

月経困難症のコントロール◎  子宮内膜症の治療効果が高い!


・ジェミーナ配合錠 (1錠304.70円)

画像4

周期のコントロールに◎


・ヤーズ配合錠 (1錠234.80円)

画像5

浮腫みづらいのがこちら!なのだそう。そんな違いが…

調べると比較もすぐ出てきますね!

ヤーズフレックスなら、120日継続服用できる🎶安定したら切り替えたい〜


・子宮内黄体ホルモン放出システム

画像6

言われてみればどこかでみたことある…??🤔

子宮に設置するので、周期のコントロールはできないけど、経血量という意味では優秀だし

5年くらい持って、16,000円とかなのでコスパいいです。

他のだと月3000円はするので 1、2年妊娠を望まないなら、これも手です💡


それもいいなあ🤔

いずれも、妊娠してもいいなってなったタイミングで相談していいそう。


そんなこんなで、めっちゃ丁寧にお話してもらって、安心して超低容量ピルもらってきました🤗

だるさとか副作用は心配だけど、飲むの楽しみだな〜生理楽になったら嬉しいなあ〜

検査結果も近々聞きにいきます📝

服用とかもレポします🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?