見出し画像

123、従うか・すべて自分でやるか

りゃんです。

いつもありがとうございます。

昨日は、お陰様で目標達成したことを書きました。

来月、高校生の前で講演会をすることになっているので、何を伝えてあげると価値ある時間になるのか、考えているところです。

よく僕は、自由奔放な人に見られます!笑

確かにその認識は間違いではありません。

ただ、厳密にいうと、すべて合ってる訳ではありません!(誰もフォローしてくれないので、自分でフォローしちゃってます🤣)


ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』を主催する、嶋村吉洋さんに、物凄くお世話になってきました。

https://www.waccel.com/shimamurayoshihiro

いまでもたくさん可愛がってくださり、大切なアドバイスをくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

SDGsや社会課題を解決するために動かれてる実業家の方も多く、

僕もそういった方々に触れたお陰で、WorldShift宣言などにも取り組もうと思ってきました。

画像1

多くの事業を手掛ける嶋村吉洋さんも、キーエンスの滝崎武光氏を参考にされてることが多いそうです。

僕もしっかり学ぶことが大切だなと思っています。


話を戻します。

どの会社も組織も、最終の意思決定は、トップの意向に従うかどうかが大切だと、僕は思っております。

サッカーであっても、どれだけエースストライカーやキャプテンに力があっても、最終は監督の判断に委ねられます。

会社も組織も一緒だと思います。

どれだけ周りからの人望がある方、或いは物凄い結果を作る実力者がいても、最終はTOPの意向に沿わせれるか!

一緒に事を成していくのであれば、そこが一番大切なんじゃないかと僕は思っております。


それがいやなら、自分で立ち上げるなり、違う会社に行くなりすれば良いと思います。

同じくサッカーで例えると、ずば抜けた得点力を持っていても、「フォア・ザ・チーム」に徹せれないなら、移籍すべきだと思います。

画像2

※写真は、悪童と言われる、イタリア代表フォワード・バロテッリ。

※爆発的な得点力だが、チーム内外での問題の起こしっぷりは半端ないです。

※悪童ランキング堂々2位選出!


その代わり、社長・監督など権限を持ってる人は、すべての責任を持つことになります!

トップに立ってわかることはたくさんあります!

子どものときはわからなくても、父親・母親になってはじめてわかることがあるかのように、

トップの右腕左腕でいたときと、実際に社長になったときとでは、見える景色、意思決定、すべて立ち位置がまるっきり違ってきたりします。

自由奔放に見られがちではありますが、そこだけはしっかり理解し、抑えてるつもりではあります✨😂

支えてくださる皆さんに、本当に感謝感謝です。

今後も精進し続けます。


株式会社アッティ

代表取締役 リャンチャング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?