トレーニングの賜物?フランス語が聞き取れるようになった(気がする)

こんばんは、リャンちゃんです♪

りゃんちゃんは今、ありがたいことにグローバルな仲間に囲まれた環境で仕事をしています。

仕事上の接点はないのですが、職場にはフランス人エンジニアが何人かいて、割とよくフランス語だけで彼らコミュニケーション取ってるんですね。

マルチリンガルを目指す身としては、格好のトレーニングの機会!と思っていたのですが、話している内容が全く耳に入ってこない(涙)

それでも、何となく会話に聞き耳を立てて、音だけでも耳に馴染ませようとしてきました。

ちなみに、りゃんちゃんは「聞き取り」から英語をマスターしました♪

リャンちゃんの英語勉強法はこちら↓

そんな地道かつ地味な努力?の甲斐あって、フランス語の音が耳に心地よく聞こえるようになってきましたー!!!

意味は今のところ全くわかりませんが、ひとつだけ確実に意味わかったのが、

Oh la la!

という、日本語でいう、あらまぁ!という驚きの表現!!!

発音は、うららー、という感じでした。

昭和な発想ですが、山本リンダさんの歌に「ウララーウララー」ていう歌詞あったなぁ〜とか思い出してしまいました笑

調べてみると、フランス語とは全く関係ない歌詞でした↓

これからもマルチリンガル をめざすトレーニングしていきます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?