【転職】コロナの影響下でどんな経歴が求められている?

こんにちは、りゃんちゃんです♪

今日は、ふと疑問に思ったことを書いてみようと思います。

コロナウイルスの影響で離職が増加したという問題がありますが、私の職場ではコロナの影響下においても転職が成功して、退職されている方も多くいらっしゃいます。

このピンチとも思える時期に、ステップアップのチャンスを手にしている人たちの成功要因はなんなのだろう?何か特別なスキルや経歴があるのかな?と考えるようになりました。

こんな記事を見つけました。コロナの影響によって転職市場で重視されるポイントが変わってきているようです。

中途採用に力を入れる各社に共通するのは、「VUCA」(不安定・不確実・複雑・曖昧)の時代と呼ばれるいま、自律的に動ける人材だ。

確かに…!思わず納得してしまいました。

私の周囲はIT関連の仕事をしている方が多く、コロナ影響下においてますます投資が必要な分野でもあるため、転職市場でも有利なのかなとも考えていましたが、業界や職種というよりも、ピンチをチャンスと捉えられる柔軟な発想をできる人が求められているのかなと感じました。

これまで私はとがったスキルや経歴を持っていることが転職市場で最も大事だと考えていましたが、考え方や仕事の進め方も重要だと感じました。

どんな状況でも必要とされる人材になるって、奥が深い…

こんな状況だからこそ、2021年は自分の仕事の仕方を改善して、市場価値を高める年にしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?