見出し画像

【代々木上原】日本最大規模のモスクでトルコ旅行気分♪近所には某経営者の豪邸も…!

こんにちは、りゃんちゃんです♪

海外旅行行きたい!!!でもそんな状況じゃない!ということで、以前都内で海外旅行気分を楽しめるスポットについて書きました。

記事を書いて、自分でもめちゃめちゃ気になってしまったので、代々木上原にあるモスクに行ってみました!!

場所はこちら↓

代々木上原駅から5分ほど歩くと、閑静な住宅街に

ドーン!!!

画像1

突如現れる巨大な塔!こちらが日本最大規模のイスラム寺院の「東京ジャーミイ」です!

立派な外観に圧倒されてしまいましたが、中に入ってさらにびっくり!

画像2

もう、日本であることを思わず忘れてしまいました!大理石がふんだんに使われていて、どこかの宮殿に来たかのような気分!

礼拝堂にも入らせていただくと…

画像3

オスマン様式の美意識が徹底された空間!まるでトルコ旅行に来たかのような錯覚!!

※礼拝堂に入る際は、女性はスカーフの貸し出しがあるので、髪を隠します。男性もハーフパンツなどは避けた方がよいと思います。

厳かな空気もありつつ、施設のスタッフさんはとてもフレンドリーで、くつろげる空間でもあります。アルコールとマスクもいたるところに設置されており、感染対策もされています。

中庭は風の通りが良くて、暑い日でもすごく気持ちがいい♪インスタ女子らしき方々も撮影しまくっていました!

画像4

定時で予約不要の無料ガイドツアーが開催されるので、モスクの成り立ちやイスラムの豆知識も学べます!ガイドさんも親切でとても面白いので、ぜひ時間を合わせて行ってみてください!

トルコやイスラムに関連するフードマーケットも併設されており、一般的な輸入食材のお店より安めの価格で買えたりもします⭐︎

ガイドさんから学んだウンチクや、モスクの美しさについてまだまだ語りたい!のですが、ぜひ実際に訪れて肌で体感していただくことをおすすめします♪

ひとつだけ、ガイドさんから聞いた豆知識ですが、モスクのご近所には日本を代表する超有名経営者の豪邸があるそうです。なんと邸内にゴルフ場とテニスコートが併設されているとな…!

その邸宅は、その経営者さんが住まわれる前はレバノンの貿易商の邸宅だったらしく、モスクの近くにはイスラムのコミュニティが形成されていたようですね!

代々木上原のいろんな面を知ることができました☆都内で海外旅行気分を味わえる場所のご紹介でした!

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?