見出し画像

好きなもの① dsptch


自分が好きなものについて誰かに伝えたくなったので書いてみることにしました。


1番最初はdsptch(ディスパッチ)というアメリカ発のブランド。

カメラストラップから始まって、カバンやら服やらいろいろ売ってるお店です。


出会いはyoutubeの動画から。

spuチャンネルのウルマさんという方がdsptchのカバンを紹介している動画を出していました。何気なく見ていたら、その素材の名前に一発で惹かれてしまいました。


「バリスティックナイロン」


シンプルにかっこいい…と思ってしまいました。

防水性、耐久性に優れている素材で、雨にも汚れにも強くて丈夫…とかいろいろ聞いても耳には残りません。

「このカバンの素材、バリスティックナイロンだから。」

と、誰かに言いたくなっている自分がいました。


単純でアホな私は原宿にあるdsptch Tokyoに向かっていました。

いろいろ試してみて、daypackという一番オーソドックスなタイプを買うことにしました。

画像1


ああかっこいい。サイズ感は結構大きめだけど、身長あるからハマってますよ、と店員さんに言われて上機嫌で買ったのを今でも覚えています。

これを背負って旅行にも行きました。収納力もあって頼もしかったです。


それからdaypackを使い続けて半年後くらい。

年が明けて、dsptch Tokyoがセールを始めました。

時を同じくして新宿に用事があったので、合間を縫ってお店に寄ってみました。


Travelpackを買っていました。

画像3


でかい。

そんなつもりは全くなかったのですが、30%OFFのタグがついたカバンの見た目と、この価格はしばらくあり得ないです、と言ってオススメしてくれた店員さんの言葉にやられてしまいました。

前回来た時と同じ店員さんが私のことを覚えていてくれたのも嬉しかったです。


そしてこの前のGW。

外出自粛でする事がない私がSNSをダラダラ見ていると、dsptchのオンラインストアが#stayhome クーポンを配布していました。


UNIT SLING POUCHを買っていました。

画像2


もうほんとバカ。とりあえず買ってる。

でも、バリスティックナイロンを越える耐久性、防水性ながらも驚きの軽さ。dyneemaという素材が気になっていた私はもうだめでした。



そしてdsptchと出会ってから丸一年が経ち、今月末をもってdsptch Tokyoが閉店することが発表されました。


こんなに寂しいことがあるのか、と思いました。


なんだか悔しくて、dsptchはこれほどすごいんだぞ、かっこいいんだぞ、という思いを伝えたくなって、このnoteを書いてみました。


好きなものとの出会いと別れの話でした。

これからは今ある3つのカバンと、どこに行こうか考えながら、普通に過ごせる日をゆっくり待ってみます。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?