見出し画像

後続列車のおくれ

今日は、ただの愚痴です。


タイトルのままなんですけど、
後続列車の遅れにより、当駅で●分ほど
停車いたしますって、

よく聞きますよね〜。


ググらなくても、駅員さんに聞かなくても
混雑緩和なんだってことはわかります。

けど、いつも思うのは
遅れてきた電車は以外にも
ガラガラなことが多い!

逆に止まっている電車には
どんどん人が乗り込んできます。

どこの駅も条件は同じでも
ターミナル駅や、ローカルな駅、
いろいろな駅があるので
タイミングや駅にもよると思うんですよね。

そんなわたしは
停車した電車を降りずに発車を待つ
または
混んでるの嫌で、一旦降りて次のを待つか
乗り切れなくて、乗らずに次のを待つ、

という2択になるんですけど

次の電車を待つ選択をすると、
だいたい空いていて、よかった!
と思うことがわりとある、、、んですよねぇ。

逆に、乗りっぱなしだと
どんどん人が乗り込んできて、
不快指数急上昇になることがほとんど。

気のせいかもしれない?
気のせいじゃないかもしれない?
裏側の調整はとても大変なんだと思います。
だから文句ばっか言ってはなりませんが、

ただ、ひとつ確かなことは

あのアナウンスが流れると

イラっとする

ほんと、それ。

さて、今日の電車はスムーズに
動いてくれるかな。

そんな今日この頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?