見出し画像

『超ミニマル主義』

【超ミニマル主義】四角大輔 著
※Instagramに投稿した内容をそのまま投稿しています。

 僕が本書を手に取ったきっかけは、著者の四角大輔さんの前著【自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと】を2019年頃に読んでいたこと、自分自身がミニマリズムに関心があるため、本質にはどんなことが書かれているのだろうと興味を抱いたからです。

 本書で徹頭徹尾書かれていることが「じぶん(あなた)にとってノイズとなるものを手放そう」ということです。
 特に視覚ノイズが最も有害であり、簡単に排除できるノイズだと本書では書かれており、親切にもその方法までも説明されています。

 実際に僕は本書に書かれている通りにノートパソコンの画面を整理し、2枚目の写真のように自分が好きでワクワクして使いやすい画面になりました。ちなみにiPhoneは既に実践済みでしたが、本書を読んだことを機にアプリの配列を少し変えてみました。

 視覚ノイズはものだけではなくて、現代においてピッタリなテーマ「スマホとの付き合い方」も本書ではしっかりと説明されています。特に現代人にとって問題視したいのが、SNSとの付き合い方ですね。

 僕も必要な通知(メッセージ)以外オフにしているのですが、発信してるいると皆んなの反応が気になってしまうところがあります。
 いいねの通知はオフにしているはずなのに、いいねを気にしている自分がいるので、どうにかそこを変えたいですね。

 そこで、考え方を変えて観ようするのをやめるのではなく、この時間だけ観るという考え方にシフトしました。
 あとは、フォローしていても自分に必要ない情報は全ミュートにして、観たくなった時に自分から取りに行くスタイルにしました。(ミュートにしている人ごめんなさい🙏)
 僕は、この方法を取ったら以前より気が楽になりました。

 また、四角さんはポッドキャスト「noiseless world」(本記事投稿現在、season2-10で更新停止中)も発信しており、ここでも如何にノイズを排除するかを問われています。

 余談ですが、僕は当番組を通して四角さんに親近感を感じました。彼が剪定バサミを使うところが聴けるのですが、僕自身、農業高校出身で森林環境科だったので、懐かしさを感じました。
 また、タイトルの通り本当にノイズレスなので、聴いているだけで気持ちが落ち着きます。おすすめなのでぜひ聴いてみてください。ちなみに僕はSpotifyで聴いています。

 本書は、色んな物や情報、考え方を背負って身動きができずにもがき苦しんでいる方にぜひ読んでもらいたい一冊です。

Ryuki

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?