見出し画像

僕のPlaystation(プレイステーション)に対する思い出。

僕のお気に入りアイテムをいくつか集めました♪

今日、2022年12月3日は初代プレイステーションが発売されて28周年を迎える日です。そんな記念すべき今日は僕のプレイステーションに対しての思い出を書いていきたいと思います。

僕が初めてプレイステーションというものに触れたのは中学生の時です。
PSP(プレイステーションポータブル)を親に買ってもらって初めてプレイステーションというものに触れました。

余談ですが、そのPSPで初めてやったソフトがメタルギアソリッドポータブルオプスでこれがきっかけで後にメタルギアソリッドシリーズにハマります。当作品のオンライン対戦がめちゃくちゃ楽しかったんですよね!!!!!!
だから、続編のメタルギアソリッドオプス+ももちろんプレイしてました。
あと個人的にMGS3とMGSVも好きです。

話が逸れましたが、PSPからプレイステーションがある生活が始まりこれまでに僕が触れてきたプレイステーションの機種は以下の通りです。

・PSP(僕のプレイステーションのある生活、いや人生が中学生の時に始まる。ちなみに僕は1993年生まれです。)
・PS1(友達の家でプレイする)
・PS2(友達の家でプレイする)
・PS3(2011年くらいに初めて自分のお金で購入した。MGS4を始め購入した。)
・PS4(2015年終わりか2016年初めくらいに購入した。まだ現役。)
・PS5(たくさん応募して無事2022年に購入することができた。Horizon Forbidden West同梱版を購入した)

実はPSvitaとPSPgoは未プレイです。
本当はPSvitaでアンチャーテッドやりたいんですけどね。

現在は、PS4とPS5の両方を使ってプレイステーションのゲームを楽しんでいます。僕がおすすめしたいプレイステーションでプレイできるゲームをいくつかご紹介します。

【ぼくのなつやすみシリーズ】
このゲームは8月の夏休みの期間中だけ親戚の家に預けられることとなったボクくんを操作してあったであろう懐かしいあの夏の思い出をもう一度体験できるゲームです。
ほのぼのとした日常を体験できるゲームが好きな方にはぴったりな是非おすすめしたい作品です。
残念ながら、PS4とPS5ではプレイできませんが、気になった方は是非チェックしてみてください。
僕はこのゲームを高校生の時にPSPでプレイしてドハマりしてました。
個人的に虫相撲がめっちゃお気に入りです。

【メタルギアソリッドシリーズ】
このゲームはゲームが好きな方ならプレイしたことがあったり、名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか。
簡単に言うと戦争の話で敵に見つからずにミッションを達成するスニーキングアクションゲームです。
如何に敵に発見されずにミッションを達成できるかが鍵となり、その過程の緊張感や目標を達成したときの達成感が素晴らしいです。
このゲームはメタルギアソリッドVであれば、PS4でプレイ可能なので、僕のようにまだPS4を持ってるよって方は是非チェックしてみてください。
ちなみに僕はメタルギアソリッドVのトロフィーをコンプリートするくらいプレイしました。笑

【アンチャーテッドシリーズ】
このゲームはトレジャーハンターとして冒険するゲームで、壁や崖をよじ登ったりするボルダリングアクションや敵を銃や手榴弾を使って倒すガンアクションなどがありプレイヤーも冒険家としてトレジャーハンティングを楽しめるおすすめのゲームです。
僕はこのゲームをPS3で初めてプレイしてドハマりして社会人として働きながら夜な夜なプレイしていたいい思い出があります。
このゲームはアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝とアンチャーテッド 古代神の秘宝であれば、PS4とPS5の両方でプレイ可能です。
その前のナンバリングはPS4でコレクションとしてソフトが販売されているので、こちらもプレイすることができます。
個人的にやっぱりアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝が一番好きで、画質やストーリー諸々素晴らしいと感じました。
主人公のネイトめっちゃかっこよくない!?笑
余談ですが、アンチャーテッドは映画化もされています。

【ラストオブアスシリーズ】
このゲームは『冬虫夏草という虫に寄生するキノコがもし人間に寄生したら?』をコンセプトに創られた作品で、バイオハザードが好きな方ならきっと気に入るであろうおすすめのゲームです。
武器や物資が枯渇してる中、如何に生き残るかがポイントでアイテムをクラフトできるゲームシステムが僕はかなり好きです。
実は1、2とナンバリングが発売されてるのですが、今年2022年に1のリメイク版としてPS5のみ対応でラストオブアスパート1も発売されました。
1とそのリメイク版の違いとしてはグラフィックが格段と良くなり、キャラクターのリアリティが増しただけで内容には特に変化はないですが、初めてプレイされる方は是非ともリメイク版のラストオブアスパート1をプレイしてほしいです。
個人的にこのゲームのオンライン対戦がめっちゃ好きで敵をスナイパーや弓で仕留めた時はかなりの快感を覚えました。笑
調べたらどうやらこのゲームのドラマも海外で制作中とのことです。

https://www.famitsu.com/news/202209/27277291.html


【他におすすめしたいゲーム】
僕が他におすすめしたいゲームはこちらです。
・デトロイトビカムヒューマン
・ストリートファイターシリーズ

前者はいくつかのエンディングがあり、そこまでに辿り着く過程も数多な分岐がある選択して進めるゲームです。
自我が芽生えたアンドロイドがどう生きていくのかがテーマの内容で、映画のようなゲームが好きな方はきっと気に入ると思います。

後者は殆どの人が知ってると思いますが、バイオハザードの生みの親であるCAPCOMが制作された対戦格闘ゲームです。
アーケードコントローラーを操作するのは慣れないと結構難しいですが、ストリートファイター4から登場しているジュリがめっちゃ好きでよくプレイしています。ストリートファイター6が来年2023年に発売されるらしいので、かなり期待して楽しみにして待っています♪

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/

僕のようにプレイステーションが好きな方は是非コメントであなたの思い出を聞かせてください。いいねもお忘れなく!!
また、ストリートファイター6を一緒にプレイしてくれる方も密かに募集しているので、よかったらご連絡ください♪

僕のInstagram↓↓

https://www.instagram.com/ry_k41kr

僕のTwitter↓↓

Ryuki/류키

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?