見出し画像

『私は、持ちモノたちも生きている、と思うことにした』

【私は、持ちモノたちも生きている、と思うことにした】
ジン・ミニョン 著  簗田順子 訳
※Instagramに投稿した内容をそのまま投稿しています。

本書は以前に僕がInstagramで紹介した『ナマケモノのように生きたい』の著者である、ジン・ミニョン先生(以下 ジン先生)が書かれた本です。
今回もミニマリストである彼女が何を思い、本書で語ってくれるのか気になって手に取りました。

本書はミニマリストになる方法やミニマリストになったらこうなれますよっといった内容ではなく、色々な物を一つ一つ取り上げて話をする構成になっています。例えば、服や家具とはジン先生にとってどんな存在でどんなことを思いながらその物たちと向き合って使っているのかなどを話してくれています。
そういった意味を込めての本書のタイトル『私は、持ちモノたちも生きている、と思うことにした』なんだと感じました。

ちなみに、恐らく内容に含まれているだろうなと感じていたスマホとSNSについても本書に書かれています。

現在は「断捨離 ミニマリズム」といった言葉が認識されている世の中ですが、普通のミニマリズムについての本に飽きたと感じたら是非一度読んでもらいたい一冊です。

Ryuki

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?