見出し画像

『書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』

【書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力】
いしかわゆき 著
※Instagramに投稿した内容をそのまま投稿しています。

youtubeでフェルミ漫画大学さんが本書「書く習慣」を紹介してて気になったので、読んでみました!
僕もInstagramで主に韓国文学を紹介するために文章を書いていますが、本書に出会ったことで一度辞めたnoteを再開し、その日に感じたことなどを文章にして書いています。

本書を読んで心に刺さったことがいくつかあって、
・意外と人は他人の意見を知りたがること。
・自分が書いた文章にいいねやコメントなどの反応がなくても、みんなひっそり読んでいること。
・自分が書いた文章がひとり歩きして自分を広めてくれること。
この3つが僕の心に残りました!!

実際、僕が紹介した韓国文学の著者ご本人からいいねを頂いたり、僕がよくチェックしているkbookらじおさんで僕のコメントを読んで頂いた時からめっちゃ驚いたし嬉しかったです♪
自分が書いた文章がひとり歩きしてくれることに関してはV系が好きでギャ男としてアメブロやTwitterで文章を書いてた時にバンギャの方から交流を求めるご連絡をアメブロやTwitterを通じて頂くことが多かったので、本当なんだと思いました。

僕自身、本書を読んだことでライターというお仕事にも興味をもったし、これからも文章を書いていこうという気持ちにもなりました。

本書の最後にある書く習慣1ヶ月チャレンジも面白そうなので、やってみようかな♪

この文章も書くことを習慣にしたい人や著者いしかわゆき(ゆぴ)さんなど多くの人に届くといいな!!!

Ryuki

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?