見出し画像

GR3xと行った台湾旅行

こんばんは、GWが終わって何故か疲れマックスのあさみです。楽しい時間は一瞬ですよね、早く週末が来て写真撮影にいきたいです📷

さて、今日は2月に行った台湾旅行について書きます。この旅行のためにGR3xを買ったまであるので、本当に活躍してくれて良かったと思っています。

黄色が多くて可愛い
バイクの多さに驚いた
二人乗りも多い
露天が多くて見ているだけで楽しい

久しぶりの海外旅行で、まずはどのカメラを持っていくのかとても迷いました。あまりたくさん持って行きすぎても荷物が重くなって動きにくくなるからです。日本ならまだしも、海外になると動きやすさって重要だと思いました。
で、結局のところ

LUMIX S5ii
LUMIX20-60mm
EF24-105mm
GR3x


で行くことにしました。動画用にS5iiで、写真用にGRという感じで使ってみました。動画の撮影もしたいので、ピークデザインのキャプチャーを活用しました。S5iiは、使っていないときはキャプチャーにつけるといった運用方法です。GRはポケットに入れていました。
これが良かったのかどうかは分かりませんが、GRの素早さに助けられた瞬間も多くあったように感じます。

マリオカートかな?
夜市は賑わっていました
商店街も少し道をそれると殺風景
ゴミ捨てを頑張っていました

夜の撮影も意外に問題ありませんでした。若干AFが迷うシーンはあるのはあったのですが、ズラしAF半押しで対処できるものばかりでした。あと、個人的にGR3xで気に入っている機能は顔認識です。中央一点ばかりで撮影しているのですが、顔認識ONにすれば別の場所に被写体があってもAFが合います(当然) 人を撮影するときは大変助かっています。また、カメラに慣れていない人に渡したとしても、顔認識でカバーして問題なく撮影できていることも多いです。

と、色々とGR3xについて語りましたがもう直ぐ駅に着くのでここまでにします。作例沢山みて欲しいだけの記事でしたー!じゃあまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?