見出し画像

Prologue

現在37歳、2021年春に第一子を出産した私。

妊娠が発覚してからも仕事が忙しく、妊娠中の気持ちなんぞどこにも記録していない。出産してからも予想の一億倍大変な育児の日々で、一日生きるのが精一杯でその時の気持ちなんぞどこにも記録していない。

もうすぐ1歳5ヶ月を迎える娘。やっと日々の生活にも慣れてきて、可愛い娘と過ごす日々を心から幸せと思えるようになった。宇宙語みたいな言葉で一生懸命ぬいぐるみに話しかけたり、遠くから私を見つけると笑顔で走ってくる姿を見て胸がキュッとなって愛おしくなる。

ああ、何かちゃんとこの気持ちを残しておきたいな。

余裕が出てきたこともあり、妊娠・出産・育児という人生でも壮絶な経験のキロクを自分のために文字にしたいと思うようになった。いいことばかりではないけれど、こんな気持ちになるのだ、という正直な部分を残したい。色々と毎日不安になりスマホで検索が日課となっていて、子育て奮闘した先輩たちの経験談に助けられてきた。(時にはさらに不安になったけれど。)もちろん自分の為のキロクでもあるけれど、過去の私と同じように暗闇から抜け出せない一人のお母さんの目に留まり、このキロクがその人にとってのささやかな光になれば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?